上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

除雪業者さん、お疲れ様です。

昨日はお店の前の高台の除雪が行われていました。
d0182179_12404143.jpg


新柳ブログを昨年からずっと読んでくださってる方は見覚えのある画像かもしれませんね。
d0182179_13454985.jpg
雪崩が起きると危険なので、ここの除雪は毎年行われてるんですよ。

因って、
去年もブログに載せてるわけです。

d0182179_12475297.jpg
雪崩の危険を防止するための除雪作業ですが、
不安定な雪上の斜面でショベルカーを操縦してる方こそが本当に危険だと思います。

重機が乗っかってるところの雪が崩れれば、
そのまま重機ごと下に落っこちてしまいますから。

私たちの安心・安全のための危険な作業、頭の下がるお仕事です。

朝から午前中いっぱいかかって、無事に除雪終了となりましたよ。

大変お疲れ様でした!



今日のおまけ。

「4年・かきとり」
つまり漢字テストです。
d0182179_16275234.jpg
新聞折込みの塾のチラシなんですが、

母(=女将)が、
「これ新聞に入ってたからちょっとやってみたんだけど、採点して。」
と言うので、

「どれどれ」と採点。
d0182179_16282339.jpg


さすがに一般常識の漢字ばかりだし、
全問正解か?と思いきや、

残念ながら間違いが1個あってパーフェクトとはなりませんでした。

「初夏」の「初」の「´」がなかったので×。
d0182179_1630053.jpg


母は「厳しいわね。」と言ったけど、
この「´」は重要ですよね???








★☆今日の言葉☆★

自分にやる気を起こさせるには、「やり始める」のがいちばん。(小泉十三)

by shinyanagi | 2013-01-17 21:55 | 冬の風景 | Comments(0)