人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイヤチェーンの音は昔懐かしい音。

今日は天気予報、・・・完全にはずれー!
タイヤチェーンの音は昔懐かしい音。_d0182179_16183638.jpg
見てください。
1日ずっと雪という予報だったのに、

徐々に青空が広がってきて、
タイヤチェーンの音は昔懐かしい音。_d0182179_16413315.jpg


午後にはこんな快晴に。
タイヤチェーンの音は昔懐かしい音。_d0182179_171536.jpg


でも、お天気が良くなる方の「はずれ」は大歓迎です!

・・・と、
今日の上越タイムスのお天気を載せてみましたが、その脇には、
「配達遅れのおわび」が出てました。
タイヤチェーンの音は昔懐かしい音。_d0182179_21421035.jpg


「大雪のため一部地域で配達が遅れる場合があります。
通常通りにお届けできるように努めておりますが、
ご理解をお願いします。   上越タイムス社」

この「おわび」が出るほどの大雪だったってことですね。

お詫び分を読んで、

そうか、新聞配達の方は雪と、そして時間と戦いながら、
1件1件新聞を届けてるんだもんな~

なんて、改めて携わってる方たちの大変さを思いました。

当たり前に届く新聞ですが、
時々は配達の方たちの苦労を思ったりしながら読みたいです。


さてさて、
こちらの写真は送迎用のバスに、社長がチェーンを巻いてるところ。
タイヤチェーンの音は昔懐かしい音。_d0182179_17132125.jpg


これ専用に作ってもらった木の台にタイヤを乗っけて、
タイヤチェーンの音は昔懐かしい音。_d0182179_16435946.jpg


後輪の2つに取り付け。
タイヤチェーンの音は昔懐かしい音。_d0182179_1645255.jpg


できました。
タイヤチェーンの音は昔懐かしい音。_d0182179_17135953.jpg


今日は予報はずれの晴天ではありますが、
ちょっと脇道に入ると除雪が行き届いてないし、

うちのバスは4輪駆動ではないので、
ちょっとした坂道も雪があると上がっていかないんだそうです。

実際、雪道上はチェーンをはめてると非常にいいのですが、
雪のない舗装道路を走るときは、チェーンの音ってかなりうるさいんですよね。

でも今日バスに乗られたお客様が、
「チェーンの音懐かしい!」っておっしゃってたそうです。


そういえば私が子どもの頃も、
多分スタッドレスタイヤなんてなかったし、

当たり前のように「シャンシャン、シャンシャン」っていうチェーンの音、
聞いてました。

お客様のおっしゃるとおり、懐かしい音ですね、チェーンの音。






☆★今日の言葉★☆

天才とは1%のひらめきと、99%の発汗である。(エジソン)

by shinyanagi | 2013-01-27 23:59 | 冬の風景