上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2月のハーブ教室は・・・

昨日は毎月通っている米山ガーデンのハーブ教室の日でした。

教室は米山のふもとにあるので、
雪が降ったら行けないかもな・・・と心配してたんですが、

昨日は朝少し雨がぱらぱらしただけで、
日中は本当にいい天気に恵まれ、無事に出かけて来れました。

でも、
さすがに冬のガーデンは雪に埋もれていて外には出て行けないので、
昨日はあったかいカフェスペースでのまったりハーブ教室となりました。

まずはコタツでのおしゃべりタイムから始まりました。
d0182179_20415556.jpg

先生の手作りお菓子が所狭しと並んでます。

先生が自分で作ったお饅頭で作った揚げ饅頭、
マドレーヌ、クッキー、そして丸パン。

おいしそうでしょ?

ドリンクは、もちろんハーブティーです。
d0182179_20442895.jpg

クレオパトラというネーミングのブレンドだそうです。

ハイビスカスとかローズヒップとかその他ローズ類入ってるみたいです。
贅沢で高貴なブレンドですよ。

そして、
おいしいお茶とお菓子でおしゃべりに花が咲きすぎてしまいました。

多分1時間半くらいのたっぷりおしゃべりタイムの後、やっと実習。

昨日は、
お肌の保湿クリームを作りましたよ。

ビーカーに入ってるのはミツロウです。
d0182179_20531612.jpg


オイルを入れて、
d0182179_20543832.jpg


湯煎で溶かします。
d0182179_20554892.jpg


ミツロウの粒が全部溶けたら、お湯から出してひたすら混ぜる。
d0182179_20564340.jpg
冷えるとじきに固まっていきます。

最後に精油をちょこっと垂らして、クリームのできあがりです。
d0182179_20583749.jpg


あっという間だし、簡単ですよ。

だけどきれいに仕上げるにはコツがあるようで~
私のはオイルの液体分とミツロウが分離しちゃって、
あまり上手に仕上がらなかったんですよね。。。

なので上の写真はきれいにできたお友達のものを借用させてもらいました!
(ありがとう!!)



さあ、その後は急いでランチの準備。

節分をちょっと過ぎたけど、
本日ランチは「恵方巻き」を作りましたよ。

先生があらかじめ具材を用意してくださってました。
d0182179_2184973.jpg

卵焼き、クルミ、きゅうり、かんぴょう、でんぶ、ひじき、大葉。
全部で7種類の具を太巻にします。

いつもうちの社長が調理場で太巻きを巻いてるのは見てるけど、
私、実はのり巻きを作ったこと一度もないんですよ!
(お母さん歴長いのに、偉そうに言うことじゃないか。。。)

ま、
なので見よう見まねで太巻き初体験してまいりました。

あ、これは先生ですからね。
d0182179_21111331.jpg


ちなみに私が巻いてるシーンの写真はありません、あしからず!

ということで、みんなの完成品が並びましたー
d0182179_21183424.jpg
私のもこん中に2本混ざってます。
(見た目には他の人のと遜色なくて、ほっ!)


ではではランチスタート。

そして、これが私の作品でございます。
d0182179_21192719.jpg
やっぱりですが、
具がぜーんぜん中心じゃないですね・・・

ま、、いいか。

でもね、すっごくおいしかったですよ。
つまりは、先生が作った具材がおいしかったってことですね。


こんなのも作りました。

パセリのみじん切りをクリームチーズに混ぜ込みます。
d0182179_21205647.jpg
パセリの鮮やかなグリーン、きれいですよね。

そんな混ぜ込みバージョンで、
先生の焼いたパンにつけるチーズとバターを全部で3種類作りました。
d0182179_2121584.jpg
パセリチーズ、青じそバター、辛子バターです。

どれもおいしくて、パンによく合いました。


恵方巻きと丸パンで、
昨日もおいしくて楽しいランチ!
ごちそうさまでした。


お部屋の中の気になるところもいっぱい撮ってきました。

d0182179_2125147.jpg


d0182179_21254128.jpg


d0182179_21262955.jpg


こういう活け方やドライハーブのアレンジ。
参考になります!
まねしたいな。




★☆今日の言葉☆★

やりたくない仕事しか来ない。でも運はそこにしかない。(萩本欽一)

Commented by ake at 2013-02-07 21:38 x
昨日はお疲れ様でした。
久しぶりのハーブ教室は楽しかったですね(*^^*)
いただいた青じそバターをちょっとアレンジ♪
醤油をたらして焼おにぎりのタレにしてもおいしかったですよ(*^^*)
Commented by shinyanagi at 2013-02-08 20:33
こんばんは!
こっちにコメント書いてくれたのね(^^♪

青じそバターの焼きおにぎり、超おいしそう!
バターに醤油をたらしておにぎりに塗って焼けばいいの?バターは溶かしたほうがいいよね?
ぜひぜひやってみたいです!!
Commented by ake at 2013-02-09 22:32 x
フライパンで両面焼いたおにぎりの上に醤油をたらしてじゅわ~と香ばしくやき、その上に青じそバターをのせて完成です(*^^*)
無塩バターなので醤油をお好みで足して調整するといいみたいですよ♪
Commented by shinyanagi at 2013-02-09 22:51
わー、簡単ね!早速やってみる!
ありがとー\(^o^)/
by shinyanagi | 2013-02-06 23:56 | オフ | Comments(4)