上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

梛(なぎ)君 助けたい

今日の上越タイムスの記事です。

d0182179_1331339.jpg


「梛(なぎ)君 助けたい」という見出しが目を引きました。

記事内容を説明しますと・・・

重い心臓病を患う長岡市の神保梛(なぎ)君、2歳。
米国での移植手術を受けるため高額な費用が必要です。

そんな中、三和区の三和中学校の生徒さんたちが全校で募金活動を展開。
集まった寄付金約12万円を「なぎくんを救う会」上越支部に手渡しました。

ということが書いてありました。

募金のきっかけは、3年生の道徳の授業で梛君の報道の記事が取り上げられ、
そこで窮地を知った生徒さんたちから「学校で募金活動を」という声が上がり、
委員会を立ち上げ、募金活動がスタートしたのだそうです。

d0182179_1613567.jpg

d0182179_162445.jpg


校内への呼びかけやポスター掲示、家庭へのチラシ配布などを頑張って、
早期の手術を待つため時間の限られている梛君のため、
2週間という短期間で募金を集めたそうですよ。

2歳といったら本当にかわいらしい盛りです。

そんな梛君の大切な命を守りたい!という三和中の生徒さんたちの気持ちと行動。
すばらしいことですね。

梛君を救うことに貢献したと同時に、
生徒さんたちも大きな学びや気づきを得たことでしょう。


記事によると、
ボランティアの活動により、募金は全体で一億五千七百万円まで集まっていて、
目標額の一億六千五百万円まで、あともう少しで到達する見込みだそうです。

その募金額を聞いて、
改めて、人の命を救おうとする人間の力ってすごいな~と思いました。

梛君の移植手術が早期実現することを私もお祈りいたします。







☆★今日の言葉★☆
あらゆる栄光は、勇気をもって始めることからもたらされる。
             (オイゲン・F・ウェアー)
by shinyanagi | 2013-02-13 16:44 | その他 | Comments(0)