人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米山ガーデンハーブ教室~3月~

月初めの火曜日はハーブ教室の日♪

ということで、昨日も出かけて来ましたよ。

先生の作ったパウンドケーキ&ハーブティーとお花が迎えてくれました。
米山ガーデンハーブ教室~3月~_d0182179_2035784.jpg

↑この写真、スマホのアプリで編集してみたんですけど、どうですか~?

昨日教室のお友達からこのアプリをインストールしてもらって、やり方も習ったので、
さっそく使ってみました。

スマホをシェイクするだけでいろんなパターンに変換できたり、結構おもしろいアプリなので、
これからもちょくちょく使ってしまいそうです。
(教えてくれた明美ちゃん、ありがとう。)


さて昨日の教室ではポプリ作りをしました。

オリスルートというハーブの根っこ。
米山ガーデンハーブ教室~3月~_d0182179_1258226.jpg


これを潰して、
米山ガーデンハーブ教室~3月~_d0182179_1303826.jpg

精油を染み込ませます。
昨日使ったのは、ローズゼラニウムとラベンダーです。
どっちの精油も独特のフローラルな香りでほんと癒されます~♪

ドライハーブいろいろ!
米山ガーデンハーブ教室~3月~_d0182179_13121892.jpg


さっき潰したオリスルートと一緒に保存ビンの中にそれらを投入。
米山ガーデンハーブ教室~3月~_d0182179_1320343.jpg


シェイクして、
米山ガーデンハーブ教室~3月~_d0182179_13271190.jpg


できあがりました!
米山ガーデンハーブ教室~3月~_d0182179_2045763.jpg

見た目もきれいでしょ?

このまま飾ってもいいけど、
サシェにしてハンガーの肩のところに取り付けたり、
シューキーパーにしたりできるわけです。

ま~私は一番ラクチンな、このまま飾る派でーす。


ランチはカレーを作りました。

スパイスいろいろ。
米山ガーデンハーブ教室~3月~_d0182179_21103216.jpg

本格的です。

野菜を炒めて、スパイスや小麦粉も炒め合わせて、スープを入れて煮込みます。
米山ガーデンハーブ教室~3月~_d0182179_20355565.jpg


できた!おいしそう!
米山ガーデンハーブ教室~3月~_d0182179_21121279.jpg


米山ガーデンハーブ教室~3月~_d0182179_21131659.jpg
レッドチリやガラムマサラなど香辛料がたくさん入ってるので、スパイシーでめちゃめちゃ辛い!!

私は鼻をかみかみ、食べました。
でも病みつきになりそうな辛さ。
とにかくスパイスの香ばしさが味に深みを出してるんですよね。

おいしかったです。
ごちそうさまでした。

で、
このランチタイムに先生を囲んでおしゃべりするのがまた楽しいひと時なんです。

おしゃべりして笑って、おかげで昨日もしっかり充電できました。

休みの日に好きなことと向き合って、仕事と関係のない仲間と触れ合う。

そうするとなんかすっきりして、
また新しい気持ちで仕事を頑張れるから、いいことだな~って自分で思ってます。

いわゆるリフレッシュってことですが、
こういうの大事ですね。


柏崎の海はなんか春の気配。
米山ガーデンハーブ教室~3月~_d0182179_2124417.jpg

3月ですもんね。
  




☆★今日の言葉★☆
その失敗は、キミの勉強代だ。(豊田英二)
by shinyanagi | 2013-03-06 21:37 | オフ