上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旬の一品「カタクリの辛子浸し」

隣りの中村さんからまた写真が届きましたよ。
d0182179_1838228.jpg

カタクリの花です。

いい色ですね~

下川井沢の土手のところだそうですよ。

あ!あの場所だ!
と私もピンと来ました。

だって私もチェックしてたんですよね、その場所は。

カタクリの花ってそうそうどこにでも咲いてないですから、
どこかで咲いてるのを見つけると必ずインプットしてるんですよ。


それにしてもナイスタイミングで写真をもらえました。
実は今日は、カタクリのお料理のことを書こうと思ってましたから。

そうそう、
中村さんの鹿児島にいる親戚の方が「新柳ブログ」を見つけてくださって、
そこで中村さんのことが書いてあるのを見て電話してこられたそうなんです。

なんか嬉しいですね~
直接知らない方ともこんな形で繋がってるんだな~と思うと。

「ブログ書いていてよかった」ってまた思いました。


あ、そうでした。
話、戻します。

カタクリはですね、食用になるんですよ。

これ、
会席コースの「前菜のカゴ盛り」です。
d0182179_1345836.jpg


で、その中にあるこちらがカタクリのおひたし。
「カタクリの辛子浸し」です。
d0182179_1353787.jpg


食べてみると、
実は味も素っ気もない普通の菜っぱなんです。

でもそれは即ちクセがないということなので、
あっさりしていて食べやすいですよ。


ほんの一口ですが、
このカタクリでお客様に春を感じていただけたら嬉しいです。


さて、今日のまかない。
d0182179_19242534.jpg
山菜おこわのおにぎりです。

さっき調理場から事務所に届きました。

今夜も遅くなりそうなので、ちょっと腹ごしらえができました!
よかったです。




★☆寄り道って、すばらしいですよ。
行く先々で宝物を拾っているようなものです。(東儀秀樹)☆★
by shinyanagi | 2013-04-08 22:03 | 新柳のお料理 | Comments(0)