上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オボロ汁でまかない。

ゴールデンウィークが始まりましたね。
大型連休、皆さんは何をされるご予定ですか?

この仕事に就いてからは、
「旗日イコール書き入れ時」
というのがすっかり身についていて、それが当たり前になってるので、

もし今自分が大型連休を取れることになっても、
どうしたらいいのか戸惑ってるうちに終わってしまうだろうな~と思います。


でも、ゴールデンウィーク突入だというのに、
今日も肌寒い日でしたね。

事務所の中も、今日は1日エアコンとファンヒーターのダブル暖房にしてました。

ちょっと山間のほうに行くと、日陰なんかには、まだまだ残雪ありますしね。
d0182179_19462215.jpg




さてさて、今日はおいしいまかないの写真ですよ。

d0182179_21535438.jpg

じゃーん!親子丼でーす。

うちの定番「オボロ汁」のだしに使った鶏肉で作りましたよ。
d0182179_2155013.jpg


だしがらのお肉だけど逆に味がしみてるし柔らかいし、驚くほどおいしいです。

だしに使ったお肉って捨ててしまいがちだけど、
こんなふうに親子丼にしたり、野菜なんかと一緒に炒め合わせたりすると、
翌日の一品として使えて、かなりおすすめですよ。


オボロ汁といえば、
私たちの間ではこの食べ方が定番なんです。

お行儀悪いけど・・・ねこまんま風です。
d0182179_21563510.jpg

ご法要会席料理の〆めにお出しする炊き込みご飯とオボロ汁。
その合体です。

お客様にお出しした後、鍋にお汁が残ってるときなんかに
こうやってみんなでさらさらっといただくのがおいしいんですよ!

合間にささっと食べるから、
なんかその食べ方がまた一段とおいしさを感じさせてくれるのかも。


あ、でも、
こういうのあまり公開しちゃいけなかったかな~

すみません。見なかったことに・・・




☆★睡眠は美の貯金。たまには盛大に眠るのだ! (経沢香保子)★☆
by shinyanagi | 2013-04-27 21:29 | 新柳のお料理 | Comments(0)