上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初物コゴメでおいしいお惣菜できた!

春の山菜、
コゴメをもらいましたよ!
d0182179_1357385.jpg


今年お初にお目にかかりました。
もう出始めてるんですね!
d0182179_1821168.jpg


初物って、
なんかやっぱり嬉しくなります。

こういうのって四季があるからこそ感じれる嬉しさ。
日本人でよかったって思う瞬間ですねー

すぐさま洗って、
d0182179_17392590.jpg


天ぷらにしますよ。
d0182179_18252769.jpg


カリッと揚がりました!
d0182179_18263336.jpg


半分は茹でて、
d0182179_18281697.jpg


マヨ醤油あえです。
d0182179_18304115.jpg


初物コゴメであっという間に2品できあがり♪
d0182179_1832167.jpg


スタッフみんなで初物味わいました。

取れたてだからでしょうね、香りと甘みがすごくあって柔らかい!
めちゃめちゃおいしいです。

そうそう、初物食べると長生きするって言われてるんですよね。


ところでコゴメってコゴミとも言うけど・・・
どうやら「コゴ」の方が一般的なんでしょうかね。

この辺では「コゴ」って言う人が多いと思うんだけど・・・

皆さんはどっちですか?
d0182179_1839575.jpg






★☆愛嬌というのはね、自分より強いものを倒す柔らかい武器だよ。(夏目漱石)☆★


 
Commented by K.o at 2013-04-16 04:56 x
もう山菜でているんですね!
コゴミが正しい名前ですが、牧村の皆さんコゴメと呼んでいましたね。そういえばカタクリも「カタコ」と呼ばれていたように記憶して
いるのですが違います?
Commented by shinyanagi at 2013-04-17 10:00
K.o様
お久しぶりです!
やっぱり「コゴミ」なんですね。
ネットで見ても「コゴミ」の方が普通に出てくるので、そっちが主流かな?と思ってました。

そうそう、カタクリのことは「カタコ」って言う方多いですよー!特に年配の方。
でも「カタコ」って、響きがかわいいから私もその呼び方大好きです。
by shinyanagi | 2013-04-14 19:07 | 春の風景 | Comments(2)