上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カタクリの花が全盛期です。

本格的な春になり、
あっちでもこっちでもきれいなお花が目についてしまって、
ウキウキと嬉しくなってます。

が、
反面キョロキョロし過ぎてるので、ちょっと危ない運転してるかも・・・

庭先に置かれているプランターの寄せ植えとか、いいですよね。
丁寧に手がかけられているから、カラフルできれいです。

「あ、私も真似してやってみよう!」
とか思いながら見てたりします。

に対して、
道端なんかに自然に咲いてる野の花は華やかさに欠けることは事実なんですが、

でも・・・作られた寄せ植えとはまた違った魅力があるわけで。

何と言うか、
たくましさと健気さの相反する特徴を併せ持ってる感じが、いいんですよね。

今、道路わきの土手は自生のカタクリの花が全盛ですよ。
d0182179_1852230.jpg

d0182179_18584635.jpg


先日ブログのコメントに、
「カタクリのこと「カタコ」とも呼びますよね。」
って書いてくださった方がいらっしゃって、

あ、そういえばたしかに「カタコ」って言う人いるな~って改めて思いました。

カタコって、
なんか女の子の名前みたいで可愛らしい響きですよね。

そう呼んでみるとまたこの花に愛着を感じてしまいます。


昨日はそのカタコの近くに咲いているまた別の花を見つけました。

この花もかわいい!
d0182179_19181338.jpg


でも、花の名前わかんない。

ので、母に写真見せたらわかりました。

「キクザキイチゲ」というんだそうです。

まったく聞き慣れない初めて聞く名前だったので、
何度も聞き返して、とうとう紙に書いてもらって覚えました。


何ヶ所かに咲いてるの見かけたので、寄せ集めてみました。
d0182179_19263988.jpg

これ、みんなキクザキイチゲだろうな~と思うんですが。

違うかも。。。


これから暖かくなるにつれて、
またいろんな花に出会えるのが楽しみです。






☆★十のサービスを受けたら十一を返す。
その余分の一のプラスがなければ、社会は繁栄していかない。(松下幸之助)★☆
Commented by K.o at 2013-04-20 08:07 x
キクザキイチゲもう咲いているんですね!
昔、中学の通学路(当時は徒歩通学)脇に沢山咲いていました。
そのころは特に野草などに興味はなかったのですがこの花は
青紫の独特の色合いと春一番に咲くので印象に残っています。
カタコはほとんど見たことがなかったですね。
こちらでは見る機会もなく、もう長いこと見ていません。
どちらもスプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれ
山野草好きには人気がありますね。
もう一度群生を見てみたいものです。
Commented by shinyanagi at 2013-04-20 12:17
K.o様
すごい!お詳しいんですね。スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれてるんですか。初めて聞きました。
私が地元で普通に見れる景色も、ここを離れた方からしたら見たくても見れない懐かしい光景なわけですもんね。
群生を見つけたらまた写真撮ってきますね。
Commented by K.o at 2013-04-20 15:15 x
私もこういう言葉があるのを知ったのは比較的最近です。
キクザキイチゲという名前も当時は知りませんでした。
社会人になってから山登りで高山植物の花を見てから
図鑑でしらべるようになりました。
今は残念ながら体力も自信がなく、山から遠ざかってしまいましたので
近場の散歩で野の花の写真など撮っています。
市街地周辺なので帰化種とか、雑草の類しかありませんが
それでも春には5~6種のスミレが見つかります。
Commented by shinyanagi at 2013-04-21 11:19
私も小さなスミレを見かけますが、どれもみんな同じだと思ってました。本当にお花に興味があって、そしてお好きなんですね。
こちらには帰ってこられることあるんですか?
ぜひ新柳にも一度遊びにいらっしゃってください!
by shinyanagi | 2013-04-19 17:33 | 春の風景 | Comments(4)