上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミント添えアイスクリーム

新潟はまだ入梅はしてませんが、
でも、今日は久しぶりにしっかりと雨が降りましたね。

山のほうの田んぼは、田植え後の水不足が深刻だと聞いてましたが、
この恵みの雨でみなさんほっとされてるんじゃないでしょうか。

さて、今日もハーブの話。
(まったくどんだけ好きなんだか・・・)

うちの自家製アップルミントが只今ぐんぐん生長中ですが、
d0182179_1827115.jpg


その頭の新芽のところを摘んできました。
d0182179_18294748.jpg


頭を摘むと上に伸びずに横に広がるので、
ボリュームのあるミント畑になるんですよね。

で、
摘んできたアップルミントをデザートの抹茶アイスに添えてみましたよ。

d0182179_18382875.jpg


わ~!なんかおしゃれで、ちょっとよくないですか?

この生クリームとミントの葉1枚があるのとないのとでは、
きっと見た目が全然違うと思うんです。

せっかくハーブ教室に行ってるので、
うちでお出しする料理にももっと生かせたらいいな、といつも思うのですが、

思うだけでその先を具体的に考えようとしないから、
そのままなんですよね。。。

ま、おいおいに。



こちらは庭から摘んできて水に差しておいたレモンバーム。
d0182179_1859427.jpg


今日見たら根が出てきてた!
d0182179_18594915.jpg

嬉しいな!!






+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
    上越の会席料理なら割烹 「新柳」
    http://shinyanagi.jp/plan/index.html
+◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆+
by shinyanagi | 2013-05-30 19:07 | 新柳のお料理 | Comments(0)