人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明治神宮のパワースポット

明治神宮に入ります。

以前20年近く横浜に住んでいて、行こうと思えばいくらでも行けたはずなのに、
実は一度も入ったことなし。

子どもたちはもちろん、私にとっても初めての明治神宮です。


ゲートを入ったとたんもう別世界。

本当に、あの人でごった返していた原宿駅のすぐそばなの?
って不思議な気持ちになります。

大鳥居前。
明治神宮のパワースポット_d0182179_17441494.jpg


大きい!!
明治神宮のパワースポット_d0182179_1929286.jpg

明治神宮のパワースポット_d0182179_1933738.jpg


とにかく広い境内。
明治神宮のパワースポット_d0182179_19404574.jpg


背の高い大木に囲まれているせいか、ひんやりとした空気で、
木漏れ日が神々しく思えました。
明治神宮のパワースポット_d0182179_19422689.jpg


花菖蒲がちょうど見ごろを迎えていました!
明治神宮のパワースポット_d0182179_1948684.jpg

明治神宮のパワースポット_d0182179_19485562.jpg

明治神宮のパワースポット_d0182179_19494011.jpg

菖蒲を見ながら遊歩道を歩いていくのですが、
もう延々と菖蒲の花畑が続いていて、

見事!というしかありません。

明治神宮のこと何も知らないで来たけれど、
この菖蒲が花盛りの今が、きっと1年で一番いいときなのではないでしょうか。

本当にきれいでした!


菖蒲園を過ぎてからも遊歩道をどんどんどんどん、
とにかくどんどん進んでいくと、一番奥にそのパワースポットがありました。


清正井(きよまさいど)。
明治神宮のパワースポット_d0182179_19561693.jpg


加藤清正が掘ったといわれる井戸だそうです。


階段を下りていくと・・・
明治神宮のパワースポット_d0182179_19575046.jpg


ありました。
明治神宮のパワースポット_d0182179_204812.jpg


水がものすごーーく澄んでいて中の石が際立って見えました。

警備員さんが井戸のそばに立っていて、
「井戸の中には手を入れないでください。」と、
私たちの前の方に声をかけてました。

でも井戸の脇に湧いている水は触っていいんだそうですよ。
明治神宮のパワースポット_d0182179_2085283.jpg

こっちの水も透き通ってますね。

さて、この清正井はパワースポットだそうで、
(そんなことも知りませんでした・・・)

みなさん順番に写真を撮っていましたので、
私も並んでしっかり写しましたよ。
明治神宮のパワースポット_d0182179_2010464.jpg

そして待ち受けに入れました。

今、スマホを開くと、この澄んだ水の画像が出てきて、
見るだけでもう清々しい気持ちになれて、既にパワーをもらってる気がします。

ネットで見ると、
人が行き過ぎて人の念でもうパワーはないとか、
良くないパワーをもらってしまうので、すぐに削除した方がいいとか、

そういう記述もあったりしましたが、

なんか見てるだけで気持ちがしゃんとするし、
さっきも書いたけど清々しいし。

なので私はこの画像、待ち受けにしておこうと思います。

そうそう、
病気で中学校の途中で学校を辞めた小学校からの同級生がいるんですが、
その彼のその後の消息を私たち同級生誰一人知らなかったんです。

時々思い出してたんですよね。
「病気治ったのかな?元気なのかな?」って。

それが昨日、彼のお母さんとたまたま話す機会があって、
そしたら、今元気で頑張っているという話を聞くことができたんです。

それはそれは嬉しい報告でした。

で、
私の勝手なこじつけだけど、
パワースポットでパワーもらったから、
もう30年以上どうしているのかわからなかった幼なじみの消息がわかった。
って思うことにしました。

自分勝手だけど、
ちょっといい出来事をパワーと結びつけるのってきっと楽しそうです。

それで自分の気分が上がるのならいいんだろうな、と思います。



さて、晩ごはんはここで。
明治神宮のパワースポット_d0182179_20112646.jpg


エビとアボカドとマグロの丼。
明治神宮のパワースポット_d0182179_2012118.jpg

ドレッシングはゴママヨかな?

あっさり&コクありで、大好きな味でした。

サラダのにんじんがかわいかった♪
明治神宮のパワースポット_d0182179_20122454.jpg




今日の夕暮れ時の空はこんなでしたよ。
明治神宮のパワースポット_d0182179_20131295.jpg

by shinyanagi | 2013-06-10 21:04 | オフ