上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青梅でお料理。

数日前ですが、
調理場に行くと、、、

やってる、やってる!
d0182179_16412633.jpg


青梅です。
旬ですからね。

お料理に使うため、その梅に穴をあけているんです。

梅に穴をあけるのは、果肉が煮崩れるのを防ぐためだそうですよ。

これが自作の穴あけマシーン。
d0182179_1824862.jpg


これでぶすぶすと刺すわけです。
d0182179_16444835.jpg


こんな感じ。
d0182179_16464476.jpg



この梅で出来上がったお料理。

蜜煮です。
d0182179_16475550.jpg

きれいな色に仕上がりました。


こちらは前菜の五点盛り。
d0182179_18143840.jpg


一番左がさっきの梅ですよ。
d0182179_1816442.jpg

これは黒糖で煮たのかな。
こっくっりとしていておいしそうにできましたよ。




さて、
鉢植えのローズゼラニウムが、伸びてからまってひどいことになっていたので、
思いっきりハサミを入れて切り落としました。
d0182179_19372689.jpg


そして切った枝をグラスに挿して竹細工コーナーに飾ってみましたよ。
d0182179_19474316.jpg

ローズゼラニウムは葉っぱが涼しげで夏向きです。
そして香りがいいんですよね~
非常に癒されます。
by shinyanagi | 2013-06-29 20:19 | 新柳のお料理 | Comments(0)