上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スパイスふんだん本格インドカレーby米山ガーデン料理教室

昨日は1ヶ月ぶりの米山ガーデン♪

しばらく行かないと禁断症状が出そうなくらい大好きな場所です。
d0182179_19262023.jpg
d0182179_19271093.jpg


昨日はハーブ講座ではなくお料理教室だったので、
米山ガーデン特製の本格インドカレーを習いましたよ。

d0182179_1931403.jpg


では、さっそく教室スタート。
d0182179_1945260.jpg


まずは材料です。

d0182179_19352919.jpg

オール野菜&きのこ。
肉や魚介類は一切入りません。

そしてこちらがスパイスたち。

パウダー類
d0182179_1937383.jpg

コリアンダー、レッドチリ、クミン、黒コショウ、
ターメリック、ガラムマサラ
(友達が撮ってくれたメモ参照にて)

d0182179_19414293.jpg


ホールスパイス類
d0182179_19424060.jpg

クミンシード、クローブ、そして庭から取ってきたローリエの葉。

これみんなスパイスですよ!
いったい何種類入るの??

もう食べる前からワクワクです。

では作ります。

野菜を刻んで
d0182179_19462065.jpg


自家製にんにくオイルと生姜で野菜を炒め(まずは玉ねぎから)、
d0182179_19484899.jpg


人参やキノコも投入して炒め、

なんとキャベツもたっぷり刻んで投入です。
d0182179_1953217.jpg


スパイスどばっと入れてさらに炒める。
d0182179_1954185.jpg


d0182179_20202118.jpg


d0182179_2021718.jpg


最後にホールトマトやら生クリームやらはちみつやら、
だし醤油やらソースやら・・・
d0182179_2022176.jpg
味を見ながら入れていきますよ。

d0182179_20223945.jpg


できた!
d0182179_2024115.jpg


素揚げしたナスとゆでブロッコリーを飾りました。
d0182179_20262625.jpg


ではでは、いただきます!!
d0182179_20244668.jpg


スパイスがこんだけ入ってると、
味に深みがあるというか、コクがあるというか、
ホントにおいしい!!!

このうまみはスパイスの相乗効果なのでしょうね。

カレーって香辛料を楽しむお料理なんだな~と改めて感じました。


食後のお茶は・・・

リンゴやオレンジを入れて、フルーツティーですよ。
d0182179_20271629.jpg

d0182179_20281414.jpg

フルーツティーのお供は先生のチーズケーキ。
d0182179_2048594.jpg


おいしいお料理、楽しいおしゃべり、みんなの笑顔。
毎回そうだけど、今回もホントに素敵な時間&空間でしたー。




さてさて、スナップ写真いろいろ。
d0182179_20301655.jpg


新しくできたお友達。
d0182179_2031228.jpg
とっても明るい彼女にこっちもにっこりしてしまいました。


先生が作ったオレンジ(だったかな?)の種の焼酎漬け。
d0182179_2032799.jpg
「これを塗ったら、種のエキスでお肌つるつるよ!」と先生。

「先生、私にも塗って!」状態。
d0182179_20324470.jpg


d0182179_2034860.jpg


教室仲間のまなちゃんは先生と洋服の色合いも似ていて、
親子みたいで微笑ましかったな~
d0182179_23533847.jpg




ガーデンに出てラベンダー摘みもしましたよ。
d0182179_20425972.jpg
d0182179_204751.jpg


さっきの彼女はやっぱり明るい!
d0182179_20441531.jpg
自然な感じで写すからね!って言ったのに、
しっかりとカメラ目線、ありがとう!


米山ガーデン、いいところですよー
d0182179_20461119.jpg

by shinyanagi | 2013-06-26 23:54 | オフ | Comments(0)