上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

らっきょを漬けます。

市場から買われてきたのは、
d0182179_1826417.jpg

らっきょですよ。

あ、国産、しかも地元新潟産です。


これで自家製らっきょ漬けを作るのです。

まずは皮むきです。
d0182179_18312016.jpg


大量なので、私も自分の机に持ってきてお手伝い。
d0182179_18343596.jpg


結構頑張ったんですよ。

証拠。
d0182179_18381164.jpg

え?大したことない?

でもまあ50個くらいはむいたかな。

それにしても、らっきょの皮むきなんて初めてやってみましたが、

手がらっきょ臭くなってしまって、
そして時間がたってもなかなか抜けません。。。

なんかにんにくのような匂いで、ちょっとイヤ。
早いとこ匂いが消えますように!

とか何とか言いながら、
数人体制で頑張ったので、ぜーんぶきれいにむけましたよ。
d0182179_18513412.jpg


なんとまあ、みずみずしいこと!
d0182179_1853898.jpg


さてと、
まずは塩水に漬けこむんだそうですよ。
d0182179_190107.jpg


こうやって塩水に漬けて、
d0182179_193445.jpg

毎日1回混ぜながら2週間待つんだそうです。

そしてその後、本漬けするんですって。
手間と時間がかかるんですね、らっきょ漬け。

できあがりが楽しみです。

でも・・・
実は私はらっきょが苦手な人でした!

だけど、自分も皮むきに参加したんだし、たしからっきょって身体にもいいし、
できあがったら1個だけ食べてみようかな。



おまけ。

従業員さんがしそジュースを作って持ってきてくれましたよ。
d0182179_19285297.jpg

彼女のしそジュース、
毎年、この時期になると飲ませてもらってます。

おいしくて色もきれいで涼しげで大好きです。
by shinyanagi | 2013-07-05 19:44 | 新柳のお料理 | Comments(0)