上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

高校生就職準備ガイダンス。

今日はこういうところへ参加してきました。
d0182179_1749574.jpg


高校生就職準備ガイダンス。

d0182179_17511237.jpg


来春就職を希望する高校生対象の企業の合同説明会です。

こういうの初めての参加です。

今まで中途採用ばかりだったので、
新卒の高校生を採用するなんてホント初めて。

リージョンプラザの大体育館。
d0182179_1892554.jpg


ここにブースを作ってもらって、
d0182179_1812519.jpg

高校生たちが回ってくるのを待つわけです。

全部で70社以上の企業さんが参加していて、
大きな会社さんもいっぱい来てました。

ちょっと緊張するな~
うちみたいに小さな店になんか果たして説明聞きにきてくれる子いるかな?
と不安のうちにスタートしました。

高校生の今日の参加人数は660人だそうですよ。
d0182179_18295750.jpg

d0182179_18483842.jpg


さてさて、
おかげさまで、全部で10人の生徒さんがブースに来てくれました。

よかったー!
0人じゃなくて・・・

他の企業さんにはもっともっとたくさん集まっていたけれど、
こうやって新柳を選んで話を聞きにきてくれた子たちが10人も!
ってかなり嬉しいです。

こちらの話を一生懸命うなずきながら聞いてくれる生徒さんたち、
みんな笑顔がかわいかったな~

このブログのことも、「読んでみてね。」って宣伝してきましたが、
見に来てくれてるかな?


来春の上越エリアは、
就職希望者に対して企業側の募集数は全然足りてないそうで、
深刻な就職難が予想されるそうです。

たしかにうちも1名募集がやっとです。

ハローワークの方が、
「アベノミクス効果は上越においてはまったく感じられません。」
とおっしゃってましたが、まったくその通りだと思います。


地元で就職したいという子どもたちは地域にとっては本当にありがたい存在。

彼ら彼女らの就職がちゃんと決まりますように。
と祈りたくなりました。
by shinyanagi | 2013-07-18 19:24 | その他 | Comments(0)