人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牧中学校で給食食べてきました。

昨日は牧中学校にお邪魔してきました。
牧中学校で給食食べてきました。_d0182179_14481363.jpg

牧中は私の母校です。

この校舎の中に入るのは卒業以来
・・・ではなかった。
大学の時の教育実習でも来たので、それ以来です。

でも校舎は新しくなってるので、
当時の面影は微塵もなく、初めての場所に来たって感覚でした。

それでも中学時代に思いを馳せて、
ちょっと懐かしい気持ちがこみ上げてきたりしました。

つらいこともいっぱいあっただろうけどあまり思い出せない。
それよりも楽しかったし、頑張ったし、結構充実した3年間だったな~と思い出されます。


では本題。
昨日は中学校の給食にご招待いただいたんですよ。
牧中学校で給食食べてきました。_d0182179_1821373.jpg


今度2年生の職場体験を受け入れるのですが、
その事業所と生徒さんたちが給食を食べながら交流するという企画だそうです。

最初校長室で待機していると、代表の生徒さんがやってきて、
私たちをランチルームに連れて行ってくれましたよ。

「ここに座ってください。」と案内されて席に着いて・・・
こんな給食をごちそうになりました。
牧中学校で給食食べてきました。_d0182179_23124042.jpg


メニューは・・・

枝豆の炊き込みご飯
牧中学校で給食食べてきました。_d0182179_23133686.jpg


もずくスープ
牧中学校で給食食べてきました。_d0182179_23141573.jpg


ゴーヤチャンプルー
牧中学校で給食食べてきました。_d0182179_23143492.jpg


あとシークワーサーゼリーと牛乳。

今日は沖縄バージョンの献立だったようですね。

みんなで「いただきます!」をして食べ始めましたが、
私はいつものペースで、
そばにいる子に話しかけたり、他の事業所の方と話したりしながら、
おいしくいただいていたのですが・・・

半分くらい食べたところで周りを見ると、
もうほとんどの子たちが食べ終わってるんですよ!

「うわ、やばい!」となって、
それから急ピッチでなんとか食べ終わることができました。

見てください!
完食ですよ。
牧中学校で給食食べてきました。_d0182179_23144265.jpg

かなりおなかいっぱいになりました。

あ、牛乳の紙パックは写真のようにたたむ決まりなんですって。

ごちそうさまでした!

いやー、それにしてもみんな食べるのが早いこと!

校長先生にお聞きすると、
「生徒たちは給食を味わうとかそういう感覚はなくて、
とにかく早く食べて昼休み遊びたい。という気持ちなんですよね。」
とおっしゃってました。

そういえば自分も中学生の頃はそうだったかも。
体育館のいい場所取りたいから急いで食べてたような記憶があります。


さてさて、
校長先生に予め「ブログに載せたいので給食の写真撮らせてもらっていいですか?」
「生徒さんの顔は写しませんので。」
とお願いして快諾していただいたのですが、

他の事業所さんから「生徒の顔はダメでも校長先生はオッケーですよね。」
なんて声が出て、

そしたら校長先生もノリが良くて、
「はい、どうぞどうぞ。喜んで!」と仰ってくださったので、
校長先生を写させてもらうことに。

そしたら、そばにいた沖見の里のスタッフの方が、
「一緒に撮ってあげますよ!」って言うので、
ついつい私も乗せられて一緒に写っちゃいました。

牧中学校で給食食べてきました。_d0182179_15224222.jpg

うん、なかなかいいツーショットが撮れました。

とても気さくで明るくて若々しい、それでもってノリのいい方でした、校長先生。


楽しくておいしい給食交流。
牧中の皆様、ありがとうございました。
by shinyanagi | 2013-07-20 21:36 | 牧区のこと