上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

草取り後は、リッチなまかない丼。

8月になりました。

夏本番のはずなのにまだ梅雨は明けませんね。。。
今日もどんよりと厚い雲に覆われて、雨が降ったりやんだり。

そんな気候の下、今日は朝からみんなで敷地内の草取りをしましたよ。

d0182179_17522528.jpg

私たちはせっせと雑草を抜き、

d0182179_1753876.jpg

ジュニアは草刈りマシーンで大物を。
なかなかサマになってます。
かっこいいね!

それにしても、
今日は日差しがないから暑くないし、風もあったし、外作業にはもってこいの日でした。
土もぬれていて柔らかかったので、草も抜きやすかったし。

草取り中にセミの抜け殻発見。
d0182179_1873480.jpg


こっちはチビカマキリ。
d0182179_18431810.jpg

赤い丸のところ・・・見えないですよね。

d0182179_18461083.jpg

d0182179_19224478.jpg

体長3センチくらいの赤ちゃんカマキリ。
無事を祈ります。


今日はぐんぐん勢力を広げているアップルミントも刈って整理しました。
また来年、新芽が出てより良いミントになるように。

でもちょっとだけ捨てずに取り分けましたよ。
d0182179_18585160.jpg

家に持って帰ってドライにして飾ろうと思います。

5人がかりで午前中いっぱいかけてとりあえず草取り終了。
かなり雑草が生い茂っていたので、これですっきりです。


さ~て、
その後のランチタイムですが。

今日は社長のはからいで、リッチなまかない丼を板前さんに作ってもらいましたよ。

丼ご飯にとろろと大根ツマ、そして大葉。
d0182179_191251.jpg


そこに惜しげもなく乗せられたマグロ&カジキ&イカ刺し!
d0182179_193136.jpg

で、リッチな丼できあがり!

ゴーヤとベーコンのマヨネーズ炒めと、
d0182179_19418100.jpg


具だくさんタケノコ汁もあり。
d0182179_1952739.jpg


ではでは、いただきまーす!
d0182179_1963752.jpg


お昼からこんなにたっぷりのお刺身を食べれて幸せ~♪
なランチタイムでした。

たまたま仕事で来ていた妹も一緒にお食事。
ラッキーだったね。

あ、でも、まかないはいつもこんな豪華版じゃないですよ。

普段はあまったものを再利用して作ってます。
それもとーってもおいしいんですけどね。
by shinyanagi | 2013-08-01 19:26 | 新柳のお料理 | Comments(0)