上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

泉集落 棚田の稲ほたるに感動!

今夜、泉集落でお祭りがありました。

その名も「棚田の稲ほたる祭り」。

夜の棚田一面にキャンドルを灯して棚田コンサートをしたり、
そのキャンドルの光景を眺めながら交流会をしたり。

そんなイベントだそうです。

さっきちょっと見に行ってきたんですが、
予想を超える素敵さに、びっくり&感動してしまいました。

写真撮ってきたんですよ。

d0182179_20485883.jpg


d0182179_20493120.jpg


d0182179_20501134.jpg


d0182179_20504775.jpg


私のスマホカメラではこれが精一杯ですが、

とにかく広い棚田一面に点々と灯された灯りは幻想的で、
ただただ呆然と見つめてしまいました。

「稲ほたる」というネーミングも素敵ですよね。

まさに田んぼの中一面にほたるがいるみたいでした。

同じ場所を明るいときに撮った写真がきっとあるはず。
とパソコンの中に何千枚も保存してある中から見つけました。

d0182179_2117982.jpg


この棚田がさっきの夜景の昼間の様子です。


このほたるをイメージさせるキャンドル。
いったいどうなってるんだろう?

と、近づいてみると・・・

棒が立てられていて、その棒にジャムの瓶みたいのがぶら下げられてます。
d0182179_21202814.jpg


で、その瓶の中に・・・あった!キャンドルが2つ!
d0182179_2123864.jpg


こんな風に灯ってました。
d0182179_2123471.jpg


それが広い棚田一面に点々と設置されて、
別世界に来たような幻想的な風景を作っていたんですね。

d0182179_21263727.jpg

無数のともし火!

こんなことをやらかしてしまう泉集落の方たちってすごいな~

ハンパじゃないパワーと強い強い団結力が伝わってきて、
その皆さんの頑張りを思うとさらに感動が深まる思いでした。

泉集落の皆様。
素敵な夜をありがとうございました!!
by shinyanagi | 2013-08-10 21:35 | 牧区のこと | Comments(0)