人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おちだ夏祭り

毎年8月16日は、ここ落田の夏祭りの日です。

午前中は神社で祭礼。
おちだ夏祭り_d0182179_13441957.jpg


で、午後からが夏祭りです。

会場は新柳の裏。
徒歩30秒で行けます。

おちだ夏祭り_d0182179_1327546.jpg


住民と、帰省や里帰りの家族が中心のアットホームなお祭りです。
おちだ夏祭り_d0182179_1637384.jpg


私は毎年ちょこっと行っては写真撮ったりしてくるのですが、
昨日はまったく抜け出せなくて・・・

今回は娘に写真を頼みました。

では、彼女の撮った祭りのシーン写真です、どうぞ。


まずは毎年恒例の流しそうめん。
おちだ夏祭り_d0182179_16413084.jpg
モデルは私の甥っ子ゆうくんです。


みんなで食べて飲んで・・・
おちだ夏祭り_d0182179_16422953.jpg


抽選会があったみたいですね。
おちだ夏祭り_d0182179_16434376.jpg


おちだ夏祭り_d0182179_16455447.jpg

母が食器洗い洗剤を当てたので、それ私がいただきましたよ。

もちろんカラオケもあり。
おちだ夏祭り_d0182179_16463414.jpg

この方、町内のムードメーカー。
きっと盛り上げてくれてたことでしょう。

こっちは私のもう1人の甥っ子りくちゃん。
おちだ夏祭り_d0182179_16471138.jpg

中2にして舟木一夫の「高校3年生」を熱唱し、
おば様たちを中心に大きな拍手喝采を浴びたらしいです。

それにしても、よく知ってたもんです、こんな懐メロ!



あ、ちゃまも参加してましたー
おちだ夏祭り_d0182179_16474534.jpg



こちらも毎年恒例・・・ブタの丸焼き。
おちだ夏祭り_d0182179_16492220.jpg


お祭りが始まる何時間か前から焼き始めるのですが、
ただでさえ猛暑なのに、その火のそばでスタッフの方が番をしてくれて、

焼きあがったら、肉をカットして、もう一度鉄板で焼いてくれて、、、

ホント手間がかかってます。

炭火でじっくりと焼くので、その間に脂分がどんどん落ちて、
しつこくないやわらか~いおいしいお肉になるんですよね。


でも今年は食べれなかったわけで・・・非常に残念です。


そして、お祭りの準備設営運営をしてくれた役員さんたちです。
おちだ夏祭り_d0182179_16501437.jpg


皆さま、今年もお祭りが大盛況のうちに終了したようでよかったですね!
大変どうもお疲れさまでした!
by shinyanagi | 2013-08-17 16:01 | 牧区のこと