上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

昨日の移動市場はこんな感じでした。

昨日は1ヶ月ぶりの移動市場の日。

牧商工会管内の店舗が、自分のところの商品を集会所に持っていって販売しながら、
地域の方たちと交流する日です。

今、牧商工会が推進している配達事業を、
地域の買物弱者の方たちに広く知っていただくためのPR活動でもあります。

配達事業とは、
要は、日常の買物がままならないお年寄りのお宅などに向けての活動で、

管内の商店が連携して、
自店の商品のみならず他のお店の物もついでにお届けするサービスのこと。
そして、お届けしながらお年寄りの安否確認やお話し相手もできる。

そんなサービス事業なんです。



さて、昨日の会場は高尾地区にある活性化センターでした。

私は昨日は参加しなかったのですが、その様子を写した写真をもらったので載せますね。

d0182179_1815498.jpg


d0182179_1815958.jpg


皆さん、お茶飲みしながらおしゃべりに花が咲いてるようですね。


こちらは昨日のスタッフの2人。
d0182179_1925492.jpg

うちのジュニアと、隣りの酒屋の中村さんです。

中村さんといえば、このブログにも時々名前を登場させてますが、
いつも素敵な写真の提供でブログに協力してくれる大事な特派員さんです。

そうそう、中村さんの顔を載せるのは本邦初公開。
ご本人の承諾をもらえたので。

私が物心ついた頃から遊び相手になってくれた隣りのお兄ちゃんなんですよ。

ということで、
中村さんもジュニアも、2人とも移動市場のスタッフお疲れ様でした。



さてさて、
私は、そのスタッフさんたちが食べるお昼のお弁当を現地へ配達にいったんですが。

別のところから向かうにあたって、いつもは通らない山道ルートの方が近道だったので、
そっちから行ってみました。

d0182179_19152379.jpg


そしたら、前にも後ろにも車は無し。
そして対向車にも一度も会わずでした。。。

この道を使う方、あまりいないようですね。

でも道幅も広くて走行しやすいし、景色もきれい。

d0182179_19173589.jpg


d0182179_19175989.jpg


d0182179_19185754.jpg


d0182179_1919501.jpg


ちょっと気持ちよくドライブ気分でしたよ。

でも途中に民家は1軒もないし、外灯もなかったようだし、
夜、ここを通るのは絶対怖いだろうな~
by shinyanagi | 2013-09-06 19:42 | 牧区のこと | Comments(0)