上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

地元で取れた野菜でお惣菜がたくさんできました。

新柳の元従業員さんが持ってきてくれました。
d0182179_12491293.jpg
「ずいき」です。

さっそく調理場のお母さん部隊が下処理作業にとりかかってます。
d0182179_1361850.jpg


d0182179_13112345.jpg


d0182179_13131433.jpg


d0182179_1314761.jpg

根っこのところのお芋(ヤツガシラ?)は煮物にすると、とろっとしておいしいですよね!


さて、ずいきは甘酢煮になりましたよ。
d0182179_13233766.jpg


甘酸っぱくてサクサク!
おいしいです。

そしたら、板前さんがこの甘酢煮を使って。
d0182179_13274269.jpg

d0182179_13282654.jpg

d0182179_13285914.jpg


ずいきの棒寿司を作ってくれました。
d0182179_1330413.jpg


酢飯の上にガリを乗せて、大葉、ずいきと3段重ね。
d0182179_13331722.jpg

色合いがきれいですよ。

ずいきの酸味と大葉の香り、ガリの風味が三位一体!
爽やかお寿司になりました。

あっさりしてるから手軽にパクパク何個でもいけちゃいますよ。

で、
この日のお茶飲みタイムはこんなお茶請けが並びました。
d0182179_1561620.jpg


奥が棒寿司。
d0182179_1594470.jpg


手前がずいきの甘酢煮。
d0182179_15104830.jpg


ミョウガの浅漬け。
d0182179_15114958.jpg


かぼちゃの煮物。
d0182179_15132113.jpg


全部お客様や知り合いの方たちが届けてくれた野菜で作られたお惣菜です。


時期がずれて後から出てくるミョウガ。
d0182179_15171213.jpg
奥ミョウガと呼ばれてるそうです。

そして、さっきの煮物のかぼちゃはこれ。
d0182179_151851.jpg
赤ずきんという名前のかぼちゃだそうです。
鮮やかな濃いオレンジ色でインパクトあるので、飾っておくのもいいかも。


・・・そんな地元で取れた野菜のお惣菜で、幸せなお茶のひとときでした。



さてさて、
さっきの棒寿司。

おいしいし、見た目にもきれいだし、
ということで、お客様にもお出しすることに。

d0182179_15215976.jpg


ずいきの棒寿司。
いかかでしょうか?
by shinyanagi | 2013-09-21 15:37 | 新柳のお料理 | Comments(0)