上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サルスベリの木を植樹。

昨日のこと。

1台のトラックが新柳へと入ってきました。
d0182179_18553968.jpg



大きな木を積んでます。
d0182179_132396.jpg


小さなピンクの花が咲いてる。
d0182179_1334896.jpg


これ、サルスベリの木なんです。

植えてもらっています。
d0182179_15563217.jpg


サルスベリの名は樹皮が滑らかなのでサルも滑り落ちるとの意味なんだそうです。

ウィキペディアで調べたら、
「実際には猿は滑ることなく簡単に上ってしまう。」
って、まじめに書いてあってちょっと笑ってしまいました。

赤い花が長く咲き続けるのでヒャクジツコウ(百日紅)ともいわれる。
と書いてありました。


植樹完了!
d0182179_1558545.jpg

かなり高いです。
3メートルくらいあるかなー

これがその猿も滑るという木の幹です。
d0182179_15591028.jpg

ほんとにツルツルしてます。

そしてすごく固いんです。
これじゃ爪も引っかからなさそうです。

やっぱり動物にとっては登りづらい木かもしれないですね。

存在感のある木が1本増えただけでこの一角の景色が変わりました。
d0182179_16403111.jpg


野放しで増やし放題だったミントもこんなにコンパクトに整理されてしまいましたよ。
d0182179_16412273.jpg

私は自然のままに生い茂る姿がホントは好きなんだけど、
全体の風景を考えたら仕方ないです・・・



天高くそびえるサルスベリの枝。
d0182179_16421760.jpg
かっこいいですよ。


ということで、
今日の写真はサルスベリと空。
d0182179_1643345.jpg



おまけは今日の夕焼け空です。
d0182179_18485422.jpg

by shinyanagi | 2013-09-22 19:03 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)