上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秋の風景・・・はさがけ。

稲刈りシーズンも終盤となりつつあり、
地元では、あちらこちらで、はさがけされている稲を見かける今日この頃です。

昨日配達に行ったのは片町というところですが。
d0182179_1521728.jpg


そこの金井さんのお宅でも庭先に稲がかけてあったので、写真を撮らせてもらいました。

これこそが、このあたりの秋の風景の象徴かもです。
d0182179_15232986.jpg


昔はどの農家の方たちもみんな「はさがけ」をしていたのでしょうが、
やっぱり天候相手で手間暇かかるし、減少傾向なのだと思います。

でも、天日干しのお米ってやっぱり心惹かれるものがあります。
d0182179_15253151.jpg


これ、杉の木かな。
d0182179_15262357.jpg


こーんなに高い木なんですよ。
d0182179_15271119.jpg


ここにこうやって稲をかけていく作業、大変なんでしょうね。
・・・とそんなこと思いながら眺めていたら、

このお宅の金井さんが、
「今度実際にかけてるとこ、見に来るといいよ。」
と言ってくださいました。

やった!

「でも、天気と相談だから次いつやるか決めてないし、
やる時、連絡してやるよ。」
とのこと。

金井さん、連絡を楽しみに待ってます!


そうそう、玄関前には藁がどっさり積んでありました。
d0182179_15383374.jpg

「これは何に使うんですか?」と聞くと、

奥様が「冬の内職。これで縄をなうんだよ。」と教えてくれました。

この大量の藁で縄をなうって・・・気が遠くなります、私なら。

縄ないの作業も見にきたいな~
今度また奥様にお願いしてみようかな。




d0182179_15274479.jpg
マリーゴールドと空です。
by shinyanagi | 2013-09-24 09:26 | 秋の風景 | Comments(0)