人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の味覚~キノコとアケビ~

昨日に引き続き、秋の味覚です!

今年初めての地場ものキノコですよ。
秋の味覚~キノコとアケビ~_d0182179_1354617.jpg


今朝、キノコ採り名人の従業員さんたちが初物を採ってきてくれたんです。
秋の味覚~キノコとアケビ~_d0182179_136578.jpg


かわいらしい小っちゃいキノコですが、
まだ、はしりですからね。

これは地元でズラッポとかヤブタケと呼ばれるキノコです。

さあ、まずはスタッフみんなで初物をいただきましょう。
ということで、調理場で味噌汁を作ってくれました。
秋の味覚~キノコとアケビ~_d0182179_16424280.jpg

ナスと初物キノコのお味噌汁のできあがり!

キノコの香りがする~♪
秋の味覚~キノコとアケビ~_d0182179_16262122.jpg


今日のお昼ごはんにいただきましたよ。

ぬめりがあって香りも楽しめておいしかったー
季節を感じますねー

初物は体にいいというけれど、

季節のものを1年ぶりに食べるというのはある意味感動だし、
なんか心にもいい作用がありそうですよね。

初物は心身ともにいいということです。


さてもう一つ、秋の風物詩を。

こちらです。
秋の味覚~キノコとアケビ~_d0182179_1363467.jpg
アケビですよ!

毎年時期になるとご自宅で栽培しているアケビを届けてくださる方がいるんです。

そして、今年も届きました。

さっそくカゴに入れて飾りましたが、
秋の味覚~キノコとアケビ~_d0182179_137829.jpg


あっという間になくなってしまった!
秋の味覚~キノコとアケビ~_d0182179_16272169.jpg


これを見ると、必ずと言っていいほどお客様が立ち止って、
「わー!アケビ!懐かしい!」と喜んでくださるんです。

なので、「よろしかったら持っていってください。」と声をかけると、
みなさん嬉しそうに持っていかれるので。

今頃お客様それぞれの家で、このアケビ飾られてるのかな~
なんて思うとこっちも嬉しくなります。

独得のこの実!
甘いんだけど、黒い種がやたらといっぱい入ってて食べにくいんですよね。
秋の味覚~キノコとアケビ~_d0182179_1372828.jpg


ま、これは食べずに観賞用にしておきたいと思います。


・・・・・・・・

さてさて、
今、お客様からまたキノコが届きましたよ。

今朝の従業員さんたちがとってきたのに比べると、すごい立派!
秋の味覚~キノコとアケビ~_d0182179_18101460.jpg

どこに行けばいいキノコが出てるとか、よーくわかってるんですよね。
やっぱりキノコ採り名人は違うんだなー







今日の空と花です。
秋の味覚~キノコとアケビ~_d0182179_16292345.jpg

by shinyanagi | 2013-10-05 18:55 | 秋の風景