人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケヤキの巨木と今日食べたおいしいもの。

お店の敷地内、駐車場にある巨大なケヤキの木です。
ケヤキの巨木と今日食べたおいしいもの。_d0182179_187134.jpg


これから冬にかけて、このケヤキの葉はすべて落ちるのですが、
その落ち葉掃きがなかなか大変な作業であります。

とにかく量がすごいので。

今日もせっせと掃きましたが、
ケヤキの巨木と今日食べたおいしいもの。_d0182179_18293759.jpg

ケヤキの巨木と今日食べたおいしいもの。_d0182179_18292982.jpg


まだまだ本番はこれから。

この葉っぱがみんな落ちるまではしばらく落葉掃き作業は続きます。
ケヤキの巨木と今日食べたおいしいもの。_d0182179_1895159.jpg


というのは去年までの話。

実は伐採することになりました。

この葉っぱが全部落ち切る前に切られることになると思います。

もう上の方が枯れていて、時々枝が落ちてきたりして危ないのです。

この後、店舗を少し工事したりするので、その際に一緒に伐採することになったんです。

ここは私の実家ですから、
ものごころついた頃からいつも見てきた木ですし、
ずっといつも当たり前に存在していたものなので、

いざ伐採となると寂しいものがあります・・・

でも、例えば急に大枝が落ちてきて車やお客様に被害を与えるとも限らない。
これはやはり切らなくてはならないのだろうと思います。


あともう何週間かでお別れになるので、
毎日しっかりと目に焼き付けておこうと思っています。




さてさて話変わって、
本日食べたおいしいものです。



まずはお茶タイムの時に
かまださんの「菓心亭ロール」と「押し花クッキー」
ケヤキの巨木と今日食べたおいしいもの。_d0182179_18322892.jpg

ロールもクッキーもファンの方多いと思います。
おいしいですよねー!!


お昼、調理場からの差し入れで、「フクラギのたたき」
ケヤキの巨木と今日食べたおいしいもの。_d0182179_18324072.jpg


フクラギって方言かも。
出世魚ブリの成長途中の呼び名のひとつが「フクラギ」なんですよ。

板前さんたちは「ラギのたたき」って呼んでました。
なんかかわいい響き!気に入ってしまいました。

ショウガと大葉と味噌でたたいてあって、めちゃめちゃおいしかったですよ。


ラスト、お夜食。
ケヤキの巨木と今日食べたおいしいもの。_d0182179_19562660.jpg

鶏肉でていねいにだしを取って作ったつゆで煮たそうめん。
にゅうめんですね。

おなかのすいた夜8時。
社長が差し入れてくれました。

さっそく事務所でアツアツをすすったら、
身体ぽかぽかになったし、おなかも満たされましたよ!

今日はおいしいものいろいろ食べれて大満足。
食欲の秋ですからね!




夕暮れ時の雲。
ケヤキの巨木と今日食べたおいしいもの。_d0182179_20361324.jpg
もこもこでなんかかわいらしかったので撮ってみましたよ。
by shinyanagi | 2013-10-18 20:51