上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

狂い咲き桜と人形供養祭。

今日は暖かい日でしたよ。
d0182179_16253967.jpg

昨日までずっと寒かったので、ちょっとほっとしますね~

と思てったら・・・
こんなの見つけました。
d0182179_1627124.jpg

敷地内のさくらんぼの木に桜の花が咲いてたんです!

ほらね、間違いなく桜でしょ。
d0182179_16274634.jpg

ここのところ冷え込んだ日が続いたけど、
それまでは10月になってからも30度超えたりしてたから、
狂い咲きしちゃったんですね。

でも秋に桜の花が見れるっていうのも、なかなかいいものですね~


さて、
昨日はJA虹のホールさんで「人形供養祭」があって、
お料理を届けたついでに会場を見せてもらったので、その写真です。
d0182179_1626493.jpg

すごい量の人形たち!
一瞬息を飲みましたよ。

おひな様や、
d0182179_16261818.jpg

ぬいぐるみ。
d0182179_16262849.jpg


子どもさんが幼いころ大事にしていた思い出のぬいぐるみや、
成長を祈って毎年飾ったひな人形など、

もう必要ないからといって、簡単に捨てられないってことありますよね。


d0182179_1631367.jpg

この一つ一つに、持ち込んだ方たちの愛着の気持ちや思い出があるのでしょうね。

それは簡単には想像し得ないことだけど、
その重みみたいなのが感じられて、圧倒される光景でした。

大事なお人形をここで供養してもらうことで、最後まで大切にして見送る。

そういうお考えの方がたくさん存在するんだな~
ってなんだか温かい気持ちにもさせてもらいました。





では今日の空と花です。

今日はさっきの桜の花と空ですよ。
d0182179_16272140.jpg


雲と桜の花が同化しちゃった。
d0182179_16272973.jpg

by shinyanagi | 2013-10-21 19:01 | その他 | Comments(0)