上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ハーブ教室報告~リース作りとハーブ染め~

11月のハーブ教室報告。
d0182179_20513403.jpg



この日は積雪予報が出ていたにもかかわらず、まだタイヤを履き換えてなかったので、
ちゃんと米山ガーデンへたどり着けるかどうか心配でした。

なにせガーデンへと登る坂道が結構急なので。

でも大丈夫。雪ありませんでした。
無事到着。
d0182179_1643033.jpg


紅葉したモミジがきれいでした!
d0182179_1624517.jpg




さてさて、来月はもうクリスマス。

ということで、今回はリース作りをしましたよ。

これから米山ガーデンに通う限り、毎年のリース作りは年中行事になりそうです。

だって材料がすべてここで間に合ってしまうんですよ。
リース作り、やらない手はないですよね。

去年も3つくらい作りました。


先生のだんな様が木のつるを巻いてリースのベースをたくさん作っておいてくれました。
d0182179_19005194.jpg


いっぱい並んでて、そのどれをとってもよく見えちゃうんですよね。
だから中から1個選ぶだけでも一苦労。

迷った末、私はこれ選びました。
d0182179_16255666.jpg



それから、雨降る中を飾る材料調達に。
d0182179_19052375.jpg


そのうちに雨があがったので、取った材料は傘に入れて運びましたよ。
d0182179_19062438.jpg

これはなかなか便利な使い方でした!



さあてと、材料もそろったし、
d0182179_19480235.jpg
d0182179_19484855.jpg


いよいよリース作りスタートです。

みんな黙々とやってます。
d0182179_19111020.jpg


決まりなどまったくなくて自分で好きなように飾り付けていくから、
逆に結構悩むし、なかなか形が決まらないし、

あれこれやってるうちに「もうどうにでもなれ!」的になっていきます。
っていうのは私のことで。

ちゃんとデザインや構図を決めて飾りつけていく人もいるし、

こういうのって本当に性格がよく出ます。


だからこそいろんな作品が出来上がっておもしろいんですよね。

d0182179_19271444.jpg


d0182179_19253134.jpg


d0182179_19254524.jpg


d0182179_19263875.jpg


d0182179_19261156.jpg


同じ材料を使ってるのにそれぞれが個性的。
どれも味のある素敵なオリジナルリースができましたよ。




もうひとつ。
ハーブ染めを習いました。
d0182179_19545549.jpg


ドライハイビスカス。
ハイビスカスの花を乾燥させたものです。
d0182179_19570415.jpg


ここへ酢をドボドボっと入れます。
d0182179_19581470.jpg

酢が色止めの働きをしてくれるんだそうですよ。

湯煎にして色を充分に出した抽出液はこんな色。
d0182179_20031236.jpg


そこへ真っ白なシルクのスカーフを。
d0182179_20040763.jpg


投入です!
d0182179_20014689.jpg

きゃー!!入れちゃった!


どんどん染まっていきます。
d0182179_20052121.jpg




他にも・・・

マロウブルー
d0182179_20072930.jpg


レモングラス
d0182179_20093979.jpg


香辛料のターメリック
d0182179_20103860.jpg
と、全部で4パターン。

どうですか?
それぞれがきれいな色に染まってるでしょ。
d0182179_20115360.jpg

手前の赤いのがハイビスカス、右のオレンジ色がターメリック、
奥のパープルがマロウブルー、黄緑色がレモングラスです。

きれい!

あとは水ですすいで、
d0182179_20415496.jpg


干したら作業完了です。
d0182179_20422752.jpg



ちなみに私はハイビスカスのをもらってきました。

家で干してみたら・・・
d0182179_18363256.jpg


なんか思ったより赤くない。

でもさらに1日経って完全に乾いたらもっと変わってこんな色になりました。
d0182179_20464627.jpg

真っ赤だったのに薄いピンク色!

でもいい色になったな~
どことなく品もあるし。

早くこのスカーフ巻いてお出かけとかしたいものです。



実習が終わって、
お昼ごはんは先生の作ってくれたしょうゆ赤飯とのっぺをいただきましたよ。
d0182179_19444283.jpg


こちらの写真は先生のご主人とお友達。
d0182179_19461756.jpg

暖炉に火が入り、
その前で囲碁をやってるんですよ。

何とも言えずほのぼのとした光景でなごむな~って思って、
1枚撮らせていただきました。


ということで、11月のハーブ教室報告でした。
今回も十分に楽しんでリフレッシュしてきましたよ。
by shinyanagi | 2013-11-14 19:53 | Comments(0)