上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ケヤキの木が生まれ変わって生きてます。

新柳のシンボルツリーだったケヤキの木。
d0182179_16314990.jpg


今月の初めに伐採しました。
d0182179_1642241.jpg

d0182179_16423745.jpg


そして、その様子をブログにも書きました。

新柳ブログ 「新柳のシンボルツリー、ケヤキの伐採一部始終。 」

ここ新柳は私の生まれたところで、
物心ついた頃から、まだ古い家の庭にあったケヤキの木を見て育ちました。

だから、いつも当たり前に存在していたこの木がなくなってしまうことに、
寂しさを感じていました。
特にふだんから大事に思って意識してたわけじゃないんですけどね。

それは私の妹たちも同じで、
「ケヤキの木の枝を記念にほしい。」という話が彼女たちから出てきたんですよ。

なので、枝の一部をもらうことにしたんです。

この枝です。
d0182179_1823670.jpg


それを社長と料理長にお願いして小分けに切ってもらいました。
d0182179_1825663.jpg

d0182179_183795.jpg

d0182179_1831961.jpg


妹たちや、あと母や伯母やうちの娘などなど身内に分けてあげられるように。
d0182179_1841924.jpg


そして、
こんなサイズに切り分けたのは、ちょっとイメージがあってのことなんです。

この前友達に連れて行ってもらった雑貨屋さんで、
小枝をインテリアに使ってらっしゃったのを見て、いいなーって思ったんですよ。

だから、そのまねをしようと思って・・・

こんなふうにしてみました。
d0182179_1852558.jpg

ひもを結んで、ところどころに小さな釘を打ちました。



さっそく母はこんな感じで使ってますよ。
d0182179_1855430.jpg


妹のはこれ。
d0182179_18325688.jpg


これは私のです。
d0182179_18132272.jpg


なかなかいいでしょー?

玄関に掛けてカギとかぶら下げたり、
ペンダントとかアクセサリーをぶら下げてもいいかもです。



あと、私はこの大枝ももらってきて。
d0182179_1845460.jpg


ラベンダーとか大きいハーブを乾かすのに使ってます。
d0182179_18124654.jpg

ちなみにこれはハーブ教室の先生がやってるのを真似したんですよ。




ケヤキの木はなくなってしまったけど、
この木と縁のある人間たちのそばで、また新しい形になって生きているんです。

なーんて、ちょっとカッコつけちゃった。

でもそう思うと、
伐採してしまったことへの罪悪感みたいなのが薄れていく気がします。
自己満足ですけどね。
by shinyanagi | 2013-11-28 19:46 | その他 | Comments(0)