上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

久しぶりのお休みはハーブガーデンへ。

昨日は2週間ぶりのお休み!
超うれしいいい♪

大好きな場所、米山ガーデンへ行ってきましたよ。
d0182179_12155456.jpg


d0182179_21131911.jpg


本当は先週が私のクラスの日だったんだけど、仕事で行けなかったので、
昨日は初級クラスの仲間に入れてもらって受講してきました。


フルーツポマンダー作ってきました。

d0182179_1217817.jpg


オレンジにクローブをひたすら差し込んでいく作業です。
d0182179_12491563.jpg
d0182179_2112846.jpg

両方の香りが合わさると、何とも言えないいい香りになるんですよねー
しあわせ!

そして、シナモンパウダーをまぶしつけます。
d0182179_12502837.jpg

このポマンダーはこれから完全に乾燥させなければならないので、
パウダーは、オレンジの果汁を吸うのと香りづけの両方の役割を果たしてくれます。

あとは家に持ち帰って、1~2か月ぶら下げて乾燥させて、
おしゃれにリボンとかかけてできあがり。

実は去年も作ったんですけど、
家での乾燥がうまくいかなくてカビさせてしまったんですよ。

なので今年はリベンジということで。。。

今年のは成功しますように。

ネットで完成品のかわいい画像見つけました。
d0182179_13163120.jpg

中世の貴族は流行病対策や魔除け意味でこのポマンダーをぶら下げていたそうです。

現代では「幸運を呼ぶ香りのお守り」として、クリスマスの飾りなんかにおすすめだそうですよ。


リースも作りました!!
d0182179_21154726.jpg

d0182179_21151012.jpg


去年から何個も作ってるのですが、なかなかセンス良く作れるようになりませんが・・・
でも大満足。

作る過程も楽しいし、
自分で作ったものにはやっぱり愛着感湧きますからね。



先生のところもあちこちリースだらけ。
d0182179_21145599.jpg

d0182179_23375599.jpg

d0182179_23382221.jpg

d0182179_2339893.jpg

d0182179_234063.jpg

d0182179_2114272.jpg

癒されるー♪

米山ガーデンやっぱり大好きです。



さてさて、
修学旅行に行っていた高校生の娘が昨日沖縄から帰ってきました。

帰ってきて車に乗った途端、「あー!楽しかった!」と一言。
何よりの言葉に私もうれしくなりました。

彼女から旅の楽しい写真を1枚送信してもらいました。
d0182179_1543424.jpg

ほんと楽しそう!
素敵な思い出がまた一つ増えたようです。
by shinyanagi | 2013-12-11 23:59 | オフ | Comments(0)