人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牧特産香辛料「ぴりっ子」はマヨネーズと合う!

ブログに久々登場!
牧特産香辛料「ぴりっ子」はマヨネーズと合う!_d0182179_19334834.jpg

牧区が誇る特産香辛料。
ふるさとの味「ぴりっ子」です。


牧で栽培されている神楽南蛮という品種の唐辛子で作られた辛味調味料です。
牧特産香辛料「ぴりっ子」はマヨネーズと合う!_d0182179_19342081.jpg


妙高市の「かんずり」とよく似ていますが、
大きな違いは、牧のぴりっ子は柚子の風味がアクセントになっているということ。
と、私は思っています。

(あんまりぴりっ子の評価で柚子のことを言ってる方がいないので、
私としては不思議なんですが。)

辛さの中にほんのりと香る柚子風味が「ぴりっ子」の最大の魅力です!

ぴりっ子はうちのお店でお買い求めいただけますし、
発送もしますので、
ぜひぜひぜひ!
一度お試しのうえ確かめていただけたら嬉しいです。


さて、そのぴりっ子。

湯豆腐やなべ料理の薬味にすごーく合うので、
寒い季節になってくると、出番が増えていくのですが。

この前、友達にあげたら、
「マヨネーズにぴりっ子を混ぜて、素焼きにしたネギにつけて食べたらおいしかった!」
とのことで。

わ!それおいしそう。
ビールのつまみに最高だろうな~なんて思いました。

で、
あ、そうそう!
ぴりっ子ってマヨネーズにも合うんだよな~と改めて思いまして。

私もやってみました。

ゆでブロッコリーとぴりっ子マヨでーす!
牧特産香辛料「ぴりっ子」はマヨネーズと合う!_d0182179_1935255.jpg
牧特産香辛料「ぴりっ子」はマヨネーズと合う!_d0182179_193537100.jpg


やっぱ合いました!


こっちは定番風。
冷ややっこの薬味に。
牧特産香辛料「ぴりっ子」はマヨネーズと合う!_d0182179_19355021.jpg



ということで、
マヨネーズにもよーく合って、
他にもいろんな場面で使えそうな牧特産ふるさとの味「ぴりっ子」。


赤と青の2タイプありますよ。
青のほうが若干辛さが強いかな?

新柳にて1個470円(税込)で売ってます。

ご自宅用、お土産用にぜひぜひどうぞー!
by shinyanagi | 2013-12-24 10:31 | 牧区のこと