上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

寒ブリ刺し&馬刺し

また市場から大物の寒ブリが入ってきました。
d0182179_197126.jpg

大きいですよ。
13キロ近くあるそうです!

それも養殖じゃなく天然もの。
d0182179_1713991.jpg
顔つきが凛々しいです。
やっぱ養殖と違ってラクしてないから、きりっとしてるのかな~

d0182179_1919453.jpg


板前さんによれば、
肉質も養殖と天然じゃ全然違うそうです。
d0182179_17361126.jpg

人間でいえば、メタボの人とジムで鍛えてる人との違いってところでしょうか。

さくさくさくっと切られてく!
d0182179_17441018.jpg
見事な包丁さばき。

超きれいでしょー!
d0182179_18295416.jpg
ドミノみたい。

どうですか、この霜降り!
d0182179_1972352.jpg
1切れ試食させてもらったら、マグロのトロみたいでおいしくてびっくりしました。

脂がすごーくのってるけど、全然しつこくないし生臭さもないんです。

これはいいお刺身だ!
って素人の私でもなーんかわかっちゃいました。


でもって、
今日はもう一つお刺身を。

d0182179_1914728.jpg


馬刺しです。
d0182179_19173886.jpg


午年にちなんで、年明けからお料理の一品で出させてもらってます。

これもおいしい!
・・・らしいですよ。

でもサメ料理といっしょで、私はこれも食べれないので味の説明ができません。

すみません。
単なるいつもの食べず嫌いです・・・

なので、私のことは置いといて、

お客様は、
珍しいし、おいしい!って喜んでくださってますよ。

ま、いわゆる珍味ですからね。
お酒のつまみには最高みたいです。

そんなおいしいものを食べれない私はきっと損してるんでしょうね。




今日の吹雪。
d0182179_18254060.jpg
視界不良で運転は恐る恐る。
一面真っ白で、前を走ってる車のライトや対向車のライトが頼りでした。

よりいっそう安全運転を心掛けなければ。
地元の皆様も安全運転で!
by shinyanagi | 2014-01-19 20:28 | 新柳のお料理 | Comments(0)