人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よもぎの会さんがお弁当視察?

先週、インフルエンザで休む前のできごと。

書いてる途中で具合悪くなって寝込んでしまって・・・
お蔵入りになるところでした。


それがこちら。

先週、NPO法人よもぎの会の方たちが新柳にいらっしゃったんですが、
その時の報告です。


よもぎの会さんは牧のベテランお母さんたちの集まりで、
郷土料理の教室を開いたり、
お弁当を作って高齢者のお宅へ配達したり、
山菜取りやタケノコ採りなどの体験活動を実施されてたり、

地域に根差した活動に意欲的に取り組む、パワフルな女性グループです。

今回はそのうちの4名の方が来てくださいました。

ご来店されると、、、
みなさん、おもむろに白衣姿にお召替えを始められ、
うちの調理場で料理長とご対面です。
よもぎの会さんがお弁当視察?_d0182179_18451733.jpg


そして、なにやらミーティングスタート。
よもぎの会さんがお弁当視察?_d0182179_18463969.jpg


こっちでは料理長が、
「じゃ、あるもので試しに作ってみますか。」と作業スタート。
よもぎの会さんがお弁当視察?_d0182179_1851822.jpg


いったい何を試しに作るのか?
そして、よもぎの会さんがここにいらっしゃった目的は?


私も何も聞いてなかったので、興味津々で追っかけ取材してました。



さてさて、
次々とできあがっていきましたよ。

魚にあんをかけたり、
よもぎの会さんがお弁当視察?_d0182179_18513385.jpg


湯葉のあえ物にスナップエンドウやサメの煮こごり添えたり、
よもぎの会さんがお弁当視察?_d0182179_18514491.jpg


ローストビーフで野菜を巻いたり、
よもぎの会さんがお弁当視察?_d0182179_18515781.jpg


煮物に菜の花をあしらったり、
よもぎの会さんがお弁当視察?_d0182179_18521154.jpg


ぜんまい煮が盛り込まれたり、
よもぎの会さんがお弁当視察?_d0182179_18522386.jpg



ちゃちゃっと、ものの10分で色鮮やかなお弁当になっちゃいました。
よもぎの会さんがお弁当視察?_d0182179_18523689.jpg

きれいでしょー?


実は、よもぎの会さんがうちに来られた目的は、
今年の観桜会でお花見弁当をやるので、企画するにあたって、
料理長に相談&アドバイスをもらいに来られたってことなんだそうです。

なるほど、そういうことか!


よもぎの会さんがお弁当視察?_d0182179_18524920.jpg

皆さん、料理長にいろいろ質問されてました。

ノートにもたくさんいろんなこと書いてありますねー

ということで、少しは参考になったのでしょうか?
よもぎの会さんがお弁当視察?_d0182179_20413920.jpg

お役に立てたならば嬉しいです。

そしてそして、
どんなお花見弁当ができあがるんでしょうね。

私もなんだか楽しみです。
ワクワク!


よもぎの会のみなさん、
素敵なお花見弁当、楽しみにしています。

頑張ってくださいね!
by shinyanagi | 2014-02-19 20:58 | イベント