上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

牧中学校給食会~本日の献立は~

昨日、また牧中学校の給食会におよばれしてきました。

もう何回も参加させてもらってるので、だいぶ勝手がわかってきましたよ。

なので、今回も生徒さんたちとおしゃべりしながら、
なおかつ、食べる方も気を抜かないよう気を付けつつ、
楽しいひと時を過ごしてきました。


過去の失敗談をお話しすると・・・

とにかく生徒の皆さん、食べるのが早いんですよ。

給食の時間が、大体15分で食べ終わるような設定になっていて、
みんなきっちり時間内に食べ終わるんですよね。

最初に参加した時はそのこと知らなかったから、
調子に乗って近くに座った子たちにいっぱい話しかけたりして、
のんびりと味わいながら食べてたんです。

そしたら、
気づくと、周りはほぼみんな食べ終わってて、
それから「やばい!」ってなって、
私も慌てて残りを口の中に押し込んだという顛末だったんです。

なので、今回はおしゃべりしつつ、
食べる方も気を抜かずしっかりと。



さてさて、
参加の時、いつも必ず撮ってくるのが本日の給食の写真。

今回も撮ってきましたよ。
d0182179_1403144.jpg


一見して、
「え?これだけ?」って思っちゃったんですよ。

だっておかずが何かのチーズ焼きみたいのしかなくて、あとスープだけだったから。

ところが、食べ始めてみたら・・・
量多かった!
もうお腹いっぱいになりました。

ぱっと見だけで、「少なそう・・・」と思ってしまって、
給食を作ってくださってる皆さん、ごめんなさい。


そうそう、今回はブログ書く上でラッキーな席でした。

全校の前で今日の献立発表を行った2年生の男の子が同じテーブルだったんですよ。

だから、発表を終えて席に戻ってきた彼にさっそく、
「ごめんね。もう一度献立教えて。」
とお願いして、全メニュー完璧に確認してこれました。

これで、正しい報告ができますよ。

ということで、一品ずつご紹介。

リボンパスタのスープ
d0182179_1416510.jpg

コンソメ味で具だくさんでしたよ。


さっき、「何かのチーズ焼き」って書きましたが、
ヒジキと大豆のチーズ焼きでした。フレンチサラダ添えです。
d0182179_14161879.jpg

このチーズ焼き、絶品!
中身がヒジキと豆とミートソースで、こんがりチーズとよく合うこと!

栄養価の高いヒジキや大豆を、子どもたちが抵抗なく食べれる工夫がされていて、
こういう料理に出会うと、思わずパチパチと拍手したくなっちゃいます。

とにかく、これすごくおいしかった!
もう1個食べたかったくらいです。


そして、
黒糖コッペパンと牛乳
d0182179_14163356.jpg

このコッペパンが大きくて、ちょっと手こずりました・・・

でもなんか私世代は、「給食=コッペパン」のイメージなので、
ちょっと懐かしく昔を思い出しましたよ。

昨日いただいたコッペパンは、しっとりしていて、ほんのりと温めてあって、
当時のコッペパンとは全然違いましたけどね。

その頃のは、もっとパサパサしていて固かったです、たしか。
だけど、そこに個包装のマーガリンとかジャムを塗り塗りしながら食べるの好きだったな~


ということで、
懐かしく自分の頃の給食を思い出しつつ、昨日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

そして、昨日のテーブルで一緒に食べた2年生のみんな。
おばちゃんとおしゃべりしてくれてどうもありがとう!
by shinyanagi | 2014-02-22 12:57 | イベント | Comments(0)