上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごんぞ飛ばし前夜祭

昨夜、およばれしてきたのは、
深山荘で行われた「ごんぞ飛ばし世界選手権大会」の前夜祭。
d0182179_12511411.jpg


「ごんぞ飛ばし」は何かというと・・・
d0182179_1258201.jpg


そもそも、「ごんぞ」とは・・・
これです。
d0182179_131013100.jpg
「わらぐつ」のことなんです。

「ごんぞ」ってこの地方での呼び方だそうですが、私も知りませんでした。

で、
その「ごんぞ」を高く遠くへ飛ばして競い合う、昔の子どもたちの冬の遊びを
「ごんぞ飛ばし」というのだそうです。

牧区で「ごんぞ飛ばし」大会が行われるようになって今年で3回目。
少しずつ浸透していってるようですね。


昨日の前夜祭の様子です。
d0182179_1501399.jpg

d0182179_1503177.jpg

d0182179_1523478.jpg

d0182179_153619.jpg

d0182179_1532698.jpg


深山荘さんのお料理もチェック、チェック!
d0182179_1542185.jpg
d0182179_154233.jpg

d0182179_1543612.jpg


中国や台湾やブラジルの留学生の皆さんも出場されるそうです。
インターナショナルなんですねー!

さすが世界選手権!

さあ、
今日が本番でしたが、どんな結果だったんでしょうかね?
私行けなかったから・・・・

留学生の皆さん、いい成績残したのかなぁ?



そうそう、深山荘に前年のごんぞ飛ばしの写真が貼ってありましたよ。
d0182179_16195025.jpg

こんな感じで、おもいっきり「ごんぞ」を飛ばすんですね。
なんか気分良さそう。
すかーっとしそうですよね。

d0182179_16404153.jpg

でも、せっかく前夜祭に出させていただいたのに、本番の応援ができなくて残念でした。



さて、昨夜は「灯の回廊」が行われました。

前夜祭の行きと帰りに、
キャンドルの写真をいっぱい撮ってきましたよ。

すっごくきれいで幻想的でした。

次のブログで写真紹介しますので見てくださいね。

d0182179_16391080.jpg

(これは去年のポスターです)
by shinyanagi | 2014-02-23 21:08 | イベント | Comments(0)