上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ワカサギの南蛮漬けとタケノコご飯

今日のブログでお料理紹介するのはこの魚。
d0182179_20245479.jpg
ワカサギです。

漢字では「公魚」と書くそうですよ。

常陸国麻生藩が、徳川11代将軍徳川家斉に年貢としてワカサギを納め、
公儀御用魚とされたことに由来する名前だそうです。
(ウィキペディアより)



それにしてもきれいな魚です。
d0182179_1915177.jpg

銀色の光を放っていて、なんか真珠の輝きのよう!


ワカサギって真冬の氷上での穴釣りのイメージがあるけど、
特に脂の乗る旬は、桃の節句の頃だそうですよ。

なので今がまさにそのおいしい季節というわけです。


その旬のワカサギたち、衣付けされて油の中へ。
d0182179_1942623.jpg


そしてカリッカリに揚がりました。
d0182179_19442768.jpg



1本つまみ食い~
d0182179_1946473.jpg
ピンボケになっちゃったけど。

揚げたて、最高においしかったですよ!


さてさて、
その熱々のところに甘酢タレをかけまして、、、
今日のワカサギたちは南蛮漬けになりました。
d0182179_1953576.jpg


そして前菜盛り合わせの中の一皿として。
d0182179_19543669.jpg


衣に甘酢がジュワっとしみていてトロトロ食感がたまらない、
おいしい南蛮漬けに仕上がってましたよ。
d0182179_19532178.jpg





もうひとつ。

春のごはんが炊き上がりました。
d0182179_20381067.jpg
タケノコご飯でーす!


これもちょっとご相伴にあずかりたいな~って思ってたら、
おにぎりになって、調理場から差し入れしてもらえました!

d0182179_2039033.jpg


わー!おいしそう。
いただきます!

うん、薄味だけどだしがきいていて上品なお味です。

タケノコもいっぱい入ってますよ。
d0182179_2039187.jpg


それにしても、
おにぎりにしてほおばる美味しさって、また格別です。



ワカサギといい、タケノコご飯といい、
今日は「ちょっとつまみ食い!」の幸せな日でした。

でも、つまみ食いって、なんでこんなにおいしいんでしょうね。
by shinyanagi | 2014-03-01 21:04 | 新柳のお料理 | Comments(0)