上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ぴりっ子ととんかつソースの相性は?

今日はまた真冬に戻ったようなお天気でした。
d0182179_17243220.jpg

ここのところ1日1日お天気が変わるので、
長靴になったり靴になったり、上着もダウンになったりコートになったりと、
なかなか忙しいです。


さて、先日知り合いの方がこんなことを言ってまして。

「とんかつを食べようと思ったら辛子を切らしていて、
代わりに「ぴりっ子」を使ってみたら、ソースととんかつに意外とマッチしましたよ。」と。



そのぴりっ子です。
d0182179_18432651.jpg


ぴりっ子の定番の食べ方と言ったら、
やっぱり鍋や湯豆腐の薬味として使うのが最高ですが、

そのほか、先日、
別の友達が、「ぴりっ子とマヨネーズが合う!」って教えてくれて、
やってみたらおいしくて、それをブログにも書いたところです。
d0182179_18382762.jpg
ぴりっ子マヨ。
おいしいですよ。

ま、それでもマヨネーズとぴりっ子は想定内だったんですよ。

友達から聞いた時に、
「あー、きっと合うだろうな」ってすぐ思ったし。

でも、とんかつにソースとぴりっ子ってのは完全に想定外。

果たして本当に合うのだろうか・・・

・・・と半信半疑だったので、今日やってみたんです。


はい、こちら!
ぴりっ子&ソースです。
d0182179_18444511.jpg


食べてみたら・・・これがなかなか!

ぴりっ子がソースに深みを出してくれているというか、
普通のソースが、ちょっと高級っぽい薫り高いソースに変身しちゃったみたいで、
正直びっくりです。

もっとソースとぴりっ子がそれぞれ主張が強くて交わらないかな?
なんて想像してたけど、
すごくいい感じに溶け合ってます!

私はソースの上にぴりっ子をトッピングしたけれど、
最初から混ぜ合わせたほうがいいかもしれません。

ちょっとおしゃれなピリ辛ソースになると思います。

とにかく、この意外な組み合わせ、おススメですよ。
d0182179_1847418.jpg

皆様もぜひお試しを!

そして、他にもぴりっ子の意外なオリジナルメニューをお持ちの方、
いらっしゃいましたら、私に教えていただけないでしょうか?

ブログで紹介したいと思いますので!
どうぞよろしくお願いいたします。



さてさて、今日はホワイトデーでしたね。

うちの男性陣、みんな律儀にお返しをしてくれました。
d0182179_18491933.jpg
どれもおいしそう!
でも・・・
私のビールのおつまみになる前に、娘の餌食になってしまいそうです。
by shinyanagi | 2014-03-14 22:01 | 牧区のこと | Comments(0)