上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

馬ヅラのウマヅラハギ

今日はこんな魚が入ってきてましたよ。
d0182179_17451622.jpg

ヒレの部分が深海のような濃い青緑色で、ちょっとしたアクセントカラーになってますねー


でもって、顔がユニーク!
d0182179_1746306.jpg
ビー玉みたいな目に、

d0182179_1746165.jpg
おちょぼ口。

この魚、「ウマヅラハギ」っていうんだそうです。

なるほど、馬面かー!
名前の由来がすぐわかっちゃう容貌ですね。

このウマヅラハギはカワハギの仲間だそうですが、

ちなみにカワハギの名前の由来もわかりやすいですよ。
ズバリ、皮をはいで食べる魚だからだそうです。

カワハギの皮は丈夫で硬いので、簡単に剥ぐことができるそうです。


そして、今日の「ウマヅラハギ」も皮をはがれて・・・
お刺身になりましたよ。
d0182179_18143446.jpg

d0182179_18162812.jpg

身が透き通っていてきれいですね。
あのユニークな顔とはちょっと結び付かない感じ。


お味はいったいどうなんでしょうか??

さっき、
社長と女将がそのウマヅラハギのお刺身で一杯やってるところに乗り込んで、
私も味見してきました。

この「肝正油」につけて食べるんです。
d0182179_1842932.jpg
ウマヅラハギの肝を裏ごしして、しょうゆで味付けしたものなんですよ。

ではでは、いただきます!
d0182179_18451153.jpg


肝正油、コクがあってまろやかです。

ウマヅラハギの身は、見た目の通りあっさり淡白なんだけど、
でも旨みがあって、甘みもあって、かなりおいしい!

肝正油がその旨み甘みを引き出してくれてるみたい。
これが普通のお醤油だったら、おいしさ半減だろうなーと思いますよ。



さて、女将と社長は雪中梅を冷やで酌み交わしてました。
d0182179_1845282.jpg

おいしいおつまみとお酒。
酒好きの2人だから飲みすぎが心配です。

ほどほどで終わってくれますように。
by shinyanagi | 2014-03-27 19:15 | 新柳のお料理 | Comments(0)