上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の山菜コゴメの天ぷら。

新柳の桜、どんどん咲いてきてますよ。
d0182179_1834153.jpg

ホントに春が来たんだな~って実感しますねー

そうやって春を感じて幸せ気分なところに、また次なる春の便りが届きましたよ。

これです。
d0182179_18442943.jpg


春の山菜、コゴメ(コゴミ)です。
d0182179_1845822.jpg


お客様が持ってきてくれましたよ。

今年初めてのコゴメ!

それにしても、
「初物」って毎年毎年のことなのにどうしてこんなに感動するんでしょうか?
ホントめちゃめちゃ嬉しくなってしまいます。

ということで、
初物コゴメ、さっそくお料理しましたよ。
d0182179_19551543.jpg


シンプルに天ぷらといきました。
d0182179_201222.jpg


盛り合わせ料理の片隅に。
d0182179_2031464.jpg

春の盛り合わせって感じになったかな?


とにかく、
これからは続々と山菜の便りが届く、そんな季節がやってきたわけで、
そう考えるとちょっとワクワクです。

次はどの山菜と会えるのか、楽しみです。



さてさて、昨日開花宣言した桜。
d0182179_2045484.jpg

枝を切ってきて玄関に飾りましたよ。

玄関がぱーっと明るく華やかになった!
やっぱ桜はいいですね。
by shinyanagi | 2014-04-12 20:42 | 新柳のお料理 | Comments(0)