上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コゴミがたくさん届きました!

次々と山菜の便りが届くワクワクな毎日が続いています。


フキノトウから始まって、コゴミ、コシアブラ・・・
そして、ウドやゼンマイなどの情報も耳に入るようになってきましたよ。


もうフキノトウはとっくに終わっちゃったし、
コゴミなんかも、この近辺ではもう収穫時期終了のようです。

が、
ちょっと山の方に行くとまだまだこれからのようで。

この方は亡くなった父の同級生、星野さん。
d0182179_19352264.jpg

長野県境に近い山あいの上牧というところに住んでます。

タケノコやキノコや山菜や・・・
いつも山の旬のものを届けてくれる方です。

そうそう、
収穫したものを持ってきてくれると、そのたびに写真撮らせてもらってるので、
ブログにも何度か登場してもらってます。

その星野さんが持ってきてくれたのがこれです。
d0182179_19392746.jpg
そう、もう時期も終わりかと思ってたコゴミ。

それも大きな袋に2つも!
d0182179_19435843.jpg
どっさり!

どうやら上牧では今コゴミが全盛期のようですね。

それにしても、
こんなにたくさん取れるのは、やっぱり山菜取りのプロ星野さんだからです!

星野さん、
毎度毎度ありがとうございまーす。
d0182179_1945062.jpg


さあ、さっそく新鮮なうちに料理しないと。
d0182179_19482157.jpg


天ぷら。
揚げたては最高のごちそうです。
d0182179_19531716.jpg


が、
湯がいてマヨネーズしょうゆで食べるのもいいですよねー
d0182179_19583090.jpg
d0182179_19584497.jpg



こうやって少しずつ収穫時期がずれると、一つの山菜もそれだけ長く楽しめるわけで。
これは嬉しいことですよ。

星野さんのコゴメ、おいしかったです。




さて、こちらは今日のまかないおやつ。
d0182179_2053879.jpg

これ、何だと思います?

実はこれ。
d0182179_206375.jpg
甘えびです。

1匹1匹殻をむいてお刺身用に仕込むのですが、
そのむいた殻を捨てないでから揚げにしたんです。

しょうゆだれに漬けて片栗粉をまぶしてからっと揚げたもの。
d0182179_2055274.jpg

カルシウムたっぷりの身体にいいおやつのできあがりです。

これ絶対ビールのおつまみにいいですよ。
ま、今日は仕事中につき、お茶と一緒に食べましたけどね。
by shinyanagi | 2014-04-26 22:27 | 新柳のお料理 | Comments(0)