上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自生ワサビのお浸し。

ここのところずっと山菜シリーズのようになってますが、
今日は山菜とはちょっと違うかな。

今日はワサビです。
d0182179_2041325.jpg

これ栽培じゃなくて、
ここからもっと山あいに行ったところで自生してるんだそうですよ!


そのワサビといえば、根っこをすりおろして薬味として使うのが一般的ですが、
今日届いたのは葉っぱとお花。

なんかワサビの花ってかわいらしいですね!
d0182179_20155299.jpg

つーんと辛いあのお刺身のワサビとは結びつかないですよねー

で、
そのワサビ、どうやって食べるかというと、

花を取り去ってから茎と葉っぱを刻み、タレに漬け込んで、
d0182179_2019471.jpg
お浸しみたいにします。

これは数日前に漬けこんでおいたもの。
d0182179_20284448.jpg

見た目は普通に菜っ葉のお浸し的だけど、
食べるとツーンとして、あーやっぱりこれワサビなんだーと改めて実感です。

でも独特の豊かな風味が口の中いっぱいに広がってちょっと贅沢な感じ!

これをチビチビやりながらお酒飲んだらきっと最高です。
あと、ご飯に乗っけるとかおにぎりにするとか、、、
合いそうですよー

そして、
さっき取り去ったお花は、お造りの飾りにあしらってみました。
d0182179_20394248.jpg


ワサビ、なかなか使えます!




今日の夕暮れ時の雲がちょっと面白かったので撮ってみましたよ。
d0182179_20414140.jpg

by shinyanagi | 2014-04-28 20:52 | 新柳のお料理 | Comments(0)