上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山菜料理集めてみました。

ここ最近、ブログに載せた山菜料理を集めてみましたよ。
(あ、載せてないものもあるかな・・・)


タケノコご飯
d0182179_18552876.jpg
食べていると時々遭遇するおこげ。
それがまたたまらない炊き込みご飯です。


フキノトウの天ぷら
d0182179_18555774.jpg
カリッカリの揚げたて!
フキノトウの風味が口の中いっぱいに広がります。


ウドの炒め煮
d0182179_18561533.jpg
クルミがたくさん入ってますよ。


フキノトウみそ
d0182179_18563277.jpg
こっちもクルミとゴマがいっぱい。
ご飯に乗っけて(塗って)食べるに限ります!


コゴミの天ぷら
d0182179_1857383.jpg
クセがなくてあっさりしてておいしい!


コシアブラの天ぷら
d0182179_18572470.jpg
こちらもクセがなくて食べやすいです。
葉っぱのところ、カリカリでポテトチップスのような食感。


自生ワサビの葉のおひたし
d0182179_18575653.jpg
豊かなワサビの風味の中にピリッとした辛さが際立ちます。
絶品!


コゴミのマヨしょうゆ
d0182179_18581877.jpg
私の一番好きな食べ方です。(マヨラーなもので・・・)


ワラビの塩昆布和え
d0182179_18583340.jpg
昆布のうまみとワラビ特有のぬめりがナイスマッチな和え物です。



ワラビのおひたし
d0182179_18585222.jpg
シンプルです。
それだけにワラビ本来のぬめりと食感をダイレクトに味わえます。



自生ワサビと酒粕で作った自家製わさび漬け
d0182179_1859979.jpg
お酒のつまみにも、白いごはんの友にも。
どっちも最高です。



ウドのクルミ和え
d0182179_18592748.jpg
クルミをすり鉢で丁寧にすってウドと和える豪華版。
母の手料理です。



初物孟宗竹(モウソウダケ)入り豚汁
d0182179_190052.jpg
タケノコ、めちゃめちゃやわらかい歯ざわりですよ。



ウドの葉の天ぷら
d0182179_190135.jpg
サクサクです♪
ウド独特の香りと苦みがしっかり楽しめますよ。




以上いろいろ集めてみました。

田舎だからこそ提供できる山菜料理の数々。
山菜のシーズンが終わるまでまだまだいろいろ作っていきますよ。

そして写真をアップしていきますので、これからもどうぞお楽しみに!
by shinyanagi | 2014-05-05 19:56 | 新柳のお料理 | Comments(0)