人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フキ、今年初収穫。

お店の裏の土手。
元気すぎる雑草に混じってフキが大きくなってきましたよ。
フキ、今年初収穫。_d0182179_1920392.jpg


気持ちのいい日差しの下で、今日は社長が初収穫。
フキ、今年初収穫。_d0182179_1928264.jpg


その場で葉っぱと茎を分けて、
フキ、今年初収穫。_d0182179_1936055.jpg
フキ、今年初収穫。_d0182179_1936218.jpg


今年の初フキ!
フキ、今年初収穫。_d0182179_19365463.jpg


さてさて、調理場に持ち帰ってさっそく皮むき開始です。
フキ、今年初収穫。_d0182179_19394655.jpg


宴会場スタッフのなっちゃん、ちかちゃんも手伝いに来てくれましたよ。
若い2人はフキの皮むき初体験。

大先輩に指導してもらって、
フキ、今年初収穫。_d0182179_19504615.jpg


ぴーーーっと!
フキ、今年初収穫。_d0182179_19512777.jpg


上手にむけました!
フキ、今年初収穫。_d0182179_1951946.jpg

あ、新入社員のちかちゃんです。

素直で一生懸命でちょっと天然で、相手を瞬時に和ませてしまうニッコリ笑顔の持ち主。
めちゃめちゃかわいい新柳の新しい仲間です。

どうぞ彼女をよろしくお願いいたします!

と、ニューフェイスの紹介もできたところで、、、

皮むき終わりました。
フキ、今年初収穫。_d0182179_2021187.jpg
きれいだなー

一口サイズに切りまして、
フキ、今年初収穫。_d0182179_2024833.jpg

フキ、今年初収穫。_d0182179_2032164.jpg



薄味に煮付けて。
フキ、今年初収穫。_d0182179_2093550.jpg


今年の初フキの煮物ができました。
フキ、今年初収穫。_d0182179_20102141.jpg

口に入れると、フキの香りがふわーってしましたよ。

採れたての初物を食べる。
しあわせなことですよね。

自然の恵みに感謝です。
by shinyanagi | 2014-05-19 20:52 | 新柳ってこんなところ