人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地域の大人と子どもが交流できる給食会。

牧中学校の給食会に行ってきましたよ。

地域の大人と牧中学校の生徒との交流を目的に定期的に行われている給食会。

牧中の校長先生は、
地域と一体となる「ともに歩む地域の学校」を目指してらっしゃって、
その思いからこういう企画が生まれてくるんですね。

たしかに子どもが在学中ならまだしも、
そうでなければ私たち大人と子どもたちが接する機会って、
ほとんどないですからね。

こういう機会を重ねることで、
同じ地域に住む子どもと大人が、お互いのことを知り、興味をもって理解し、
その結果、絆を深めていけるはず。

子どもたちと地域がそうやって関わりあうことで、いいこといっぱいありそう!

校長先生、
すばらしい教育方針ですね。



さてさて、
給食なんて一生食べれないと思っていたのに、
この企画のおかげで、もう何度もごちそうになってます。

はっきり言って幸せなことです。



では、今日ごちそうになった給食をどうぞ見てください!

地域の大人と子どもが交流できる給食会。_d0182179_14375057.jpg


けんちん汁
地域の大人と子どもが交流できる給食会。_d0182179_14382131.jpg
具だくさん!

風味和え
地域の大人と子どもが交流できる給食会。_d0182179_1438473.jpg
ゴマがたっぷり!

サバの味噌煮
地域の大人と子どもが交流できる給食会。_d0182179_14391111.jpg

サバ同士がくっつかないように、大根を間に挟んで煮付けてあるんだそうですよ。
なるほど!

そして、ご飯でした。
地域の大人と子どもが交流できる給食会。_d0182179_14393443.jpg
私にはご飯の量ちょっと多いです・・・


給食の時間は15分くらいと非常に短いので、
おしゃべりに夢中になったりすると、もう後半戦、時間との戦いでかなり厳しいことに。

今回もまたそうでした・・・


おしゃべりは楽しかったんだけど、
やっぱりみんなより食べ終わるの遅くなり・・・
焦りました。

私決して食べるの遅い方じゃないんですけどね~

先生のお話では、
子どもたちは少しでも長く昼休みに遊びたいので、
早く食べ終わる習慣になってるのだとか・・・

ま、それも子どもらしくていいことですね!


まだ私はテーブルに座ってるのに、
もうこんなに片付けが進んでますよ。
地域の大人と子どもが交流できる給食会。_d0182179_14511021.jpg


そして、私の食器は、となりに座っていた男の子が下げてくれました。
(ありがとう!)

が、
最後の牛乳だけまだ飲み終えてなく、
間に合わなかったので、この状態に。
地域の大人と子どもが交流できる給食会。_d0182179_14484928.jpg

きれいに片付いたテーブルの上に、ポツンと私の牛乳だけが残っておりました。


とはいえ、
今日も楽しくておいしい給食タイム。
牧中の皆さん、どうもありがとうございました。

またぜひ参加させてくださーい!
by shinyanagi | 2014-05-22 22:58 | 牧区のこと