人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちまきとタケノコ

今日はよく晴れました!

ここのところ、なーんか気分がすぐれなかったんですが、
それは、何日も天気の悪い日が続いたからだったんだ。
って気づきました。

だって今日は朝から1日ずーっといい気分でしたから!

さっき、ご宴会のお客様が、
「ブログ読んでますよ。文章書くの上手ですね!」
ってほめてくださったので、今はさらに気分上々です。

こんな文法とかまったく無視の口語体な書き方なのに、
それも、ほめてくださったのは実は小学校の先生で・・・

大変恐縮です。
が、うれしいです!




さて、
この写真は今日の妙高、火打です。
ちまきとタケノコ_d0182179_1912043.jpg

空気が霞んでるんですね。
空の色と山の色が同化してて、気温の高さを感じさせます。

ホントいい気持ち!



今日は懐かしく、且つ大好物なものを食べたので、
それもまた気分アップにつながったかも。

従業員さんの手作りちまきです。
ちまきとタケノコ_d0182179_1917898.jpg


このもち米がギュッと詰まった感じ。
笹の香り。
ちまきとタケノコ_d0182179_19172883.jpg

もう大好きです!

きな粉をつけてかぶりつき、噛みしめる。
懐かしくておいしくて・・・幸せ以外の何物でもありませんでした!


そして、今日はもう一ついいものもらいましたよ。

中学の時の後輩が「はい!」ってくれた新聞包みの中身は・・・
ちまきとタケノコ_d0182179_1919509.jpg
タケノコでした。

わーい!これも大好物!

採れたての新鮮なうちにと、社長と女将がさっそく皮をむき、
ちまきとタケノコ_d0182179_1923218.jpg


下ごしらえ完了しましたよ。
ちまきとタケノコ_d0182179_19234545.jpg

味噌汁になるのか、はたまた煮物になるのか、
それは明日のお楽しみ。


と、
今日はそんなテンション高い1日を過ごしておりました。


おやすみなさい!
by shinyanagi | 2014-05-24 22:23 | 風景