人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沢菜(サワナ)の皮むき初体験。

私と社長。
沢菜(サワナ)の皮むき初体験。_d0182179_19155694.jpg


何をやってるのかというと、、、

こうやって皮むきしてます。
沢菜(サワナ)の皮むき初体験。_d0182179_19293236.jpg


これです。
沢菜(サワナ)の皮むき初体験。_d0182179_19202466.jpg

「サワナ」と呼ばれている山菜。

ミズナとかミズとかヨシナとか・・・
いろいろな呼び方があるようですが、

この辺での呼び方は、沢に生えてる山菜だから「沢菜(サワナ)」なんだそうです。

知り合いの方からたくさんもらったので、さっそく下ごしらえというわけですが、
私は実は皮むき初体験。

山菜の下処理関係は社長がくわしいので、
いつも社長にお任せなんですが、

大量の皮むきを一人でやらせるのは悪いかな~と、ちょっと思いましてお手伝い。

やってみると意外と簡単。
でも根気は必要ですね。

いつもの私は、食べれる状態になってるのをおいしくいただくだけで、
山菜の下処理なんて自分の仕事じゃないと思ってたけど、、、

そういうの取り払って経験してみるべきなんですよね。

ま、わかってはいるんですけど、
なかなかね・・・



あ、
葉っぱは捨てちゃうんです。
沢菜(サワナ)の皮むき初体験。_d0182179_19581924.jpg


茎を使います。
沢菜(サワナ)の皮むき初体験。_d0182179_1959727.jpg


茹でると、こんなに鮮やかな緑色!
沢菜(サワナ)の皮むき初体験。_d0182179_200383.jpg



さてさて、
さっそくワラビと一緒に盛り付けて、
沢菜(サワナ)の皮むき初体験。_d0182179_2024298.jpg


得意のマヨネーズしょうゆ。
沢菜(サワナ)の皮むき初体験。_d0182179_20255340.jpg

おいしい!


もう一品。
沢菜(サワナ)の皮むき初体験。_d0182179_20284120.jpg
シイタケ、ハム、卵で炒め物。

炒め物にもよく合います。

そんなサワナ。
シャキシャキだけどぬめりもあっておいしいですよ!



最後は今日のまかない。

鯛めしです♪
沢菜(サワナ)の皮むき初体験。_d0182179_20313014.jpg


沢菜(サワナ)の皮むき初体験。_d0182179_20321410.jpg

薄味でだしが効いてて、ほんのり磯の香り~がたまりません。

まかないにしてはちょっと豪華すぎかな。
by shinyanagi | 2014-05-25 20:59 | 新柳のお料理