人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の花壇

花壇に夏の花を植えました!
夏の花壇_d0182179_193872.jpg


この日は梅雨入りが発表された日で、
前日までの真夏日気候からはぐっと温度が下がり、風もあって、
花植え作業をするにはちょうどいい日でした。


社長が花壇の中を耕してくれています。
夏の花壇_d0182179_1225476.jpg

日照りが続いたせいもあって、土はヒビ割れてカチカチ。

社長、お疲れ様です。


さて、市場から仕入れられてきた花。
夏の花壇_d0182179_1240134.jpg

マリーゴールドやベゴニアやトレニアなど、夏花の定番が全部で100株以上!

宴会場スタッフのなっちゃんに応援を頼み、
私が花を置き、それをなっちゃんが植えていくという作業。

で、100株の花たちを植え終わったんだけど、、、
夏の花壇_d0182179_12431048.jpg
まだ花壇には空きスペースが・・・

急いでホームセンターへと車を走らせ、
追加50株買ってきました。
夏の花壇_d0182179_1253885.jpg

ペチュニア、日日草、メランポジウム。
全部私の好きな花!

自宅用じゃこんな大人買いできないから、ポンポン選べるのが超楽しかったです。


それらも植えて、何とかスペースが埋まりました。
夏の花壇_d0182179_1305928.jpg

うちの花壇、思ったよりも広いです、フー!



色とりどりの華やかで賑やかな夏花壇完成です。
夏の花壇_d0182179_1335164.jpg



梅雨入りしたけど結局1日雨は降らずで、作業は順調。
よかったです。

そして日が暮れて・・・
夏の花壇_d0182179_1345197.jpg



翌日、
花壇にこんなものが設置されましたよ。
夏の花壇_d0182179_13132388.jpg


名付けて、自動水やりマシーン!
夏の花壇_d0182179_13282698.jpg

花壇に下駄足を設置して、その上に管を渡してあります。


管には所々穴があけてあって、そこから水が出るという寸法。
夏の花壇_d0182179_1316514.jpg

ここの花壇は西日が厳しくて水やりを怠れないんですが、
ちょっと忙しくバタバタしちゃうと、つい・・・ってこともたびたびで。

社長と相棒の小川さんとの共同作業で、あっという間にできあがってしまいました。

これはかなりよさそうですよ!

どんどん大きくなっていく花たちが今から楽しみです。
by shinyanagi | 2014-06-07 19:40 | 新柳ってこんなところ