上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ラベンダーの香り袋

こういうのをお店の中に置いてみました。
d0182179_19595865.jpg


ラベンダーの香り袋です。

d0182179_2031668.jpg



うちのラベンダー。
d0182179_1944373.jpg

毎年たくさんの花を咲かせます。

ラベンダー好きとしては、その咲いた花を全部残らず収穫したい衝動に駆られるんですよ。

なので、
とにかく切れるだけ切ってきて、
リボンで花穂を編むバンドルズにしたり、
束にしてぶら下げてドライフラワーにしたりして幸せ感じてるのですが、

d0182179_14435867.jpg


やっぱりドライフラワーは、時間が経つと見た目にきれいじゃなくなるんですよね。。。

でもいい香りはそのまま。
というか、ドライにしたことによってかえって香りが強くなってすごくいいんですよ。

見た目が悪いからって、
このいい香りの大量のラベンダーを捨ててしまうのはもったいない。

と思って、
花穂を入れた香り袋を作ってみました。
d0182179_2033894.jpg

お茶用のティーバッグに花穂を詰め込んで、オーガンジー調の巾着に入れただけ。

簡単!
でもかわいいでしょ!

だけどちょっと寂しい・・・

で、ブーゲンビリアの花びらをドライにしたのがあったので、
(とにかく花びらを乾かすのが好きなもので・・・)
d0182179_2053663.jpg


アクセントにどうかなと思って入れてみました。
d0182179_2042333.jpg


わーい!よくなった!


「ラベンダーの香りがお好きならぜひどうぞ」
と書いてお店に置いておいたら、
皆さん持って行ってくださって、第一弾はあっという間になくなってしまいました。

嬉しい!

一応、材料が切れるまでは補充していこうと思っていますが、
なかなか作っていられない時もあるので、カゴが空っぽってこともあると思いますが、

しばらくは置いておきますので、
ご希望の方、ぜひ持って行ってくださいね。


バッグやクローゼット、また車の中などに入れておくと、
いつまでもいい香りが楽しめますよ。


ちなみに私のおすすめはバッグの中。

バッグの中のものを探そうとして少しかき回しただけで、
ホワーッとラベンダーが香ってきて、うっとり幸せ気分になれちゃいますよ。

d0182179_20361779.jpg

by shinyanagi | 2014-06-13 20:40 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)