上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

前菜五点盛り

会席膳コースの最初にお出しする、ある日の前菜料理です。
d0182179_1944279.jpg

ちょっと地味めに仕上げてあるのは、
お葬式の後の忌中のお食事でお出しするパターンだからです。

お仲間どうしの会食用だと、
またちょっと違ってもっと明るいトーンの盛り合わせになるんですよ。


さて、写真の前菜の構成は・・・

サメ皮の煮こごり(上越の郷土料理です。)
d0182179_19483813.jpg


黒バイ貝(これも上越自慢の特産物)
d0182179_19485999.jpg


稚鮎の南蛮漬け
d0182179_19491970.jpg


もずく酢
d0182179_19493813.jpg


タコのやわらか煮
d0182179_19495379.jpg


以上の五点盛りです。

違ったものを一口ずつ食べていただける前菜料理は、お食事の序章。

お客様に、これから出てくるお料理への期待感を高めていただきつつ、
お酒のおつまみとして、最初の一杯をおいしく召し上がっていただく。

結構重要な役割を持つのが前菜です。



器もまた楽しいですよ。
d0182179_20554.jpg


こんなのとか
d0182179_2025838.jpg


こんなのとか
d0182179_2032359.jpg


こんなのとか
d0182179_2034655.jpg


調理場の前菜用食器棚の中は、所狭しと小さな器が並んでいて、
見てるだけで楽しくなります。
d0182179_2044433.jpg


時々ですが、
みんなが忙しい時、洗い終わった器を食器棚に収める仕事を担うんですが、

細かいのが相当な種類あるので、
どこにどれを戻すのか、その場所を見つけるだけでも大変なんです。

こっちの戸を開けてみたり、あっちの戸を開けてみたり、
たまたま通りかかるスタッフを呼び止めて、
「ねー、これはどこ?」と聞いてみたり。

いっぱいありすぎてなかなか覚えられないんですよね・・・



そんな、
器も楽しい前菜料理。

今度は、また別のコースのものも紹介しますね。
by shinyanagi | 2014-06-19 20:36 | 新柳のお料理 | Comments(0)