上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の作業とまかない。

今日もいいお天気でした。

暑いんだけど、気持ちのいい風が吹き抜けて。

爽やかなので、梅雨入り前の5月みたいな陽気。
今年は、梅雨を実感する日って何日もない気がします。



さて、今日はそんな陽気の日にぴったりの作業をしましたよ。
d0182179_12595272.jpg


配達の時に料理を入れて運ぶ箱を洗っています。
d0182179_1325580.jpg

全部で100個くらいあります。

葬祭ホールへ料理のケータリングをするんですが、
その時に使う箱です。

葬儀のお料理って数が多いので、この箱も大量に所有してるんです。


一つ一つ丁寧に洗ってますよ。
d0182179_15543628.jpg

この前の温泉掃除といっしょで、水の冷たさが心地よかったこと。

さあ天日干し。
d0182179_1611174.jpg

気持ちいい!

日光消毒。最高ですよねー。
d0182179_1625836.jpg

触ると「あちち!」って思わず声が出るくらい熱くなってましたけど。


で、
一方こちらは屋内の作業。

網戸の張り替えです。
d0182179_16101465.jpg


となりの中村さん、網戸張り名人なんです。
なのでお願いして来てもらいました。

d0182179_1612282.jpg
助手はうちのスタッフなっちゃん。

彼女が抑えて、中村さんが網戸を止めるゴム製のひもをぐるっと一周押し込んでいきます。

なるほど、網戸ってこうやって張るのかー
私初めて知りました。


あとは、はみ出した網をカットして、
d0182179_16133735.jpg


一丁上がり!
d0182179_16141598.jpg
ワンダフル!

中村さんって車のメンテとかもやってくれるし、
網戸だけじゃなく障子張りも上手だし。

本当に器用でなんでもできる人。
なので、いつもお世話になってしまいます。

でも、普段あまり感謝の意を示してないかもな~
実はとてもとても感謝しております。
と、今度伝えようと思います。





さあ、作業で汗を流した後の、おいしいお昼ごはんです。


色がきれいでしょ!

本日のまかない
「マグロとヒラマサのづけ丼 ミズナのたたき乗せ」です。
(・・・って私が勝手に命名。まかないなので特に名前は付けてませんからね。)
d0182179_16143145.jpg
ミズナ(サワ菜)は叩くと粘りが出てヤマイモのとろろみたい。

タレ漬けされたお刺身とよく合ってて、おいしい!

たまたまいただいたばかりのミズナ(サワ菜)があったので、
即興でたたいて乗っけただけなんだけど。

これ、まかないじゃもったいないかも。
商品としていけるんじゃないかなー

どう思います??
by shinyanagi | 2014-07-02 20:43 | 新柳ってこんなところ | Comments(0)