上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年初!のユウガオでさっそく郷土の料理。

いただきました。
今年初ユウガオ!
d0182179_16452112.jpg

細くてシュッとしてる。
まだ走りなんでしょうね。

出回ってくると、もっともっと丸々としてきて巨大化しますもんね。


さてさて、さっそくいろいろお料理!
(あ、調理場の人が、です。。。)


まずはユウガオのお刺身。
d0182179_170376.jpg

透き通っててきれい!

茹でたあと、冷めるまで放置しておくとこんな風に透明になるんだそうですよ。

おろしショウガを乗っけて青ジソドレッシングかけて食べたらおいしかったですー

夏の味♪



他にも。

油揚げやチクワと一緒に甘辛煮つけ。
d0182179_1711163.jpg

ユウガオがトロトロとろける~


そして定番!
クジラ汁。
d0182179_1712927.jpg

ユウガオとクジラとじゃがいもが入ってますよ。

一口飲んだら、
身体の中がホカホカあったまって、ほーって落ち着く感じ。


やっぱクジラ汁といったらユウガオ!

なんですよね。



だけど、
これってどうやらこの地元だけの常識みたいです。

調べたら新潟の郷土料理って出てきましたよ。

ま、クジラ汁自体がレアですもんね。


・・・と、
ここまで書いてきて言うのもなんなんですが、
私はクジラが苦手。。。

サメも苦手な上、クジラも苦手なのに、
えらそうに郷土料理!とかって書いちゃってるわけです。

ごめんなさい・・・


でも、クジラ汁。
クジラの身以外はおいしく食べれたんですよー!
by shinyanagi | 2014-07-16 20:32 | 新柳のお料理 | Comments(0)